今から3時間前のこと。。。

 

焼肉屋での仕事を終えて店内でバイト仲間と喋っていると、俺の携帯に電話がかかってきました。

相手は昔焼肉屋で一緒にバイトしてた4歳年下のT本。

T本とは2ヶ月前に一緒にバスケしたけど基本的にほとんど連絡とってなくて、何だろう?と思いました。

 

電話に出て、

「こんな時間にどうした?」

と聞くと、T本はめっちゃ暗い声で

「もう最悪ですよ。。。」

と。

 

話を聞くと、今月から通ってる専門学校での飲み会が歌舞伎町であって、それが終わって帰ろうと思ったら電車が無くなってた。

で、4000円持ってたからとりあえずタクシーでお台場まで来たんだけど、いろんな人に車で迎えに来てくれって頼んだのに誰も来てくれない。

「高校の友達」→「今やってるバイトの友達」→「中学の友達」っていう感じで親しい順に電話をかけていったのにみんなダメだから、ダメ元で「昔のバイトの友達」にまで電話をかけて、俺のところに電話をした…というわけらしい。

 

それを聞いて俺は

「じゃあすぐに車で迎えに行くよ!!」

と言った。

 

T本は

「え!?マジっすかぁ!?」

って言ったので俺は

「困ってる人がいたら助けるのは当然だろ。」

みたいなことを言った。

 

「困ってる人が~」って、なんかいい子ぶってるって思われるかもしれないけど、100%本心。

自分の損得を考えないで行動することが当たり前になってるから。。。

 

深夜1時40分。

バイト後で疲れてる。

まだバイト先にいる。

お台場までの行き方がよくわからない。

 

…そんなの関係無い。

 

その後は電話を手短に済ませ、バイト先から家まで全力でチャリをこいで帰った。

 

家に着いて地図をバッグに入れて、すぐに車でお台場へ向かった。

 

うちからお台場までは国道357号線をずっと真っ直ぐ行けば着くってT本から聞いたので、その通りにただひたすら真っ直ぐ走った。

 

10kmほど走って、ガソリンの警告ランプが点いた。

このガソリンの量でお台場まで行って帰ってくるのは無理だなって思って、途中でJOMOに寄ってガソリンを20リッター入れました。

さすがにこの2460円は痛いかな。。。

でもまぁいつも親がガソリン入れてる車に乗せてもらってるから、これくらいは仕方無いか(^-^;

 

そして家を出てから50分、お台場に到着☆

T本がどこにいるのかわからないから何度か電話をして位置を聞いて、ちょっと迷いながらもT本の姿を発見しました☆

 

T本は大はしゃぎで喜んでたけど、俺も無事にT本を見つけることができて嬉しかった♪

そしてT本を乗せて雑談しながら帰り、3時40分にT本の家の最寄りの駅で降ろしました。

 

その後俺は友達がバイトしてるコンビニに寄り、深夜で全然お客さんがいなくてひまそうにしてる友達と30分ほど話をして家に帰りました。

 

最近自分の性格についてよく考えるんだけど、俺は「NO」と言えない性格。。。

 

今回の件も、T本の話を聞くところによるとT本のことを迎えに行けそうなのに断った人が何人かいたらしい。

「あぁ~、めんどくさいからイヤだ」

とか、

「(家が近いから行けなくはないけど、)そろそろ寝るから。」

とか。

 

こういう、“できるけどイヤだ”っていう発言は俺には絶対にできない。

そういう断り方をすることは羨ましくもなんとも無いけど、そういうことを言える度胸は羨ましい。

 

今回T本を迎えに行ったことで何かT本からもらったわけでもないし、むしろガソリン代っていう出費が発生して、損か得かっていわれたら損だと思う。

 

でも全然後悔はしてなくて、喜んでもらえて良かったって思ったくらいかな。

 

自己満足…ってやつか。

 

良く言えば「いい人」。

悪く言えば「利用しやすいお人好し」。

将来ずっとこのままこんな性格でいいのかなぁ。。。