fileNo.1851【工事開始に際し、近隣の挨拶回り】 | よっちゃんの“のんべぇなヤロー”

fileNo.1851【工事開始に際し、近隣の挨拶回り】

11月末、いよいよ工事開始である。

 

工事を始めるに当たり、近隣店舗、居住者に工事挨拶回りをする。

通常は、内装業者のみが行うことが多いようだが、

今後のお付き合いの事もあるので、業者と一緒に挨拶に行った。

やっぱキンチョーするなぁ。

 

回ったのは全部で4件。1件目はお隣の会社さん。

特にクレームも無く終了。(´▽`) ホッ。

 

2件目、お隣の住人さん。

昔、親同士は冷戦状態だったとの話を切り出されビビったが、

今はそんなことはないとのこと。(´▽`) ホッ。

でも、排気ダクトがこのお宅側なので、

「匂いや煙がこなきゃいいけど、、、」とのこと。

ひょっとすると後でひと悶着ありそう(;´Д`)。

 

3件目は不在(後日オレひとりで挨拶に行ったが、穏やかな人で(´▽`) ホッ。)

 

4件目は少し離れた近隣さん。工事挨拶に伺ったと言うと、

「何が出来るの?」(ご婦人)

「小さな飲食店をやる予定です」(オレ)

「あら~、飲食店イヤなのよね。ネズミが出たりするから」(ご婦人)

「衛生面には十分気をつけて営業しますので」(オレ)

「近所(オレのところではない)に飲食店があったでしょ。

 で、あれが閉店してホッとしてたら、また飲食店が出来たでしょ。

 ネズミが出るからイヤなのよね」(ご婦人)

「。。。。(あんな遠いところからネズミ来る!?)」(オレ)

「○○さん(大家さん)に飲食店はやめてねって言ったのに、

 事務所かなにかに貸してねって言ったのにぃ」(ご婦人)

「。。。。(そんなこと言われても)」(オレ)

「どんなお店なの?」(ご婦人)

「ごはんとお酒を出します」(オレ)

「昼もやるの?」(ご婦人)

「はい。昼は主に定食等のごはんで、夜はお酒も出します」(オレ)

「昼やるのね。じゃ、ごはん食べられるのね。

 この辺、ごはん食べるとこ無いから良かった」(ご婦人)

「。。。。」(オレ)

 

と言うことで、挨拶回りを終え、内装工事が開始されたのでした(続く)。

(店で出す予定の豚汁)