6月15日は、
弘法大師空海さま御誕生会🕯

ちょうど1年前のこの日、1250年の御誕生、善通寺にて結願法要に参列させていただきました🙏

あれから1年かー😮早いなぁー💦
まだブログに書いてないわ~😅


1251歳の今年はこちらへ✨
青葉祭り
高野山東京別院


ピカーーン✨と青空

駐車場が満車で💦どうしようか🤔と悩んでいたら、入れ違いで1台出庫するというミラクル✨

どこまでも守られている❣️
ありがたく駐車させていただきました。



まずは、空海さまのお生まれになった善通寺にご挨拶🙏
ハピバ🎂🎉真魚くん=お大師さま✨
と現代っぽく話しかけてみました。
(お大師さまは、そんなことでは怒らないと思うんです)



それから、
空海さまが虚空蔵菩薩求聞持法を修めた室戸岬に立つお寺。

嵯峨天皇の勅願により弘法大師さまが創建した最御崎寺(ほつみさきじ)🙏


いつか必ずや✨の思いを込めて🙏


四国八十八ヶ所霊場巡礼も、お大師さまと共に✨

貯金、しなくっちゃ爆笑


明神社

それからこちらにも。

昨年、高野山のナイトツアーで質問した時、
「高野山内御社(明神社、山王院本殿)では、柏手を打つ打たないは僧侶による、でも自分は打たない」
と聞いたので、私は打たないでお参りします。
南無大明神×7反お唱えします🙏



これは何かの式典かな❓
テープカットの準備🎀✂️🎀ぽいです。


さて、いよいよ❣️
お線香を供えて、護摩木も奉納して、



いざ❣️中へ。

護摩木は今日焚いていただけるとの事だったので、報恩謝徳🙏✨
お大師さまへ感謝と共に、世界平和、個人的な願いをお届けします。

開白法要🙏
読経は、理趣経でした。
特段大人数ではないのに、この響きは素晴らしい✨
奥行のある内陣の奥から、お大師さまがこちらを真っ直ぐ見ておられます。
私は優しく感じます。

遍照殿での護摩供は、私は初めてでした。
お大師さまに直接祈願させていただき、ありがたい🙏✨

御賽銭箱の正面間近には、稚児大師さまの御尊像🙏
内陣右手には、御影

御誕生御祝いムードに満ちています✨


南無大師遍照金剛✨
南無大明神✨
それぞれ7反お唱えするタイミングが2度ありました。



内陣左手は、四国八十八ヶ所お砂踏み会場入口になっていて、
途中導師さまが席を立たれたのは、開眼供養だったんだと思います。
稚児大師さまの御影前でも酒水加持などされていました。


11時~は
嵯峨御流(生け花の一派)いけばな展
開催式が行われました。

嵯峨御流
毎年お正月の頃、阪急百貨店のショーウィンドウ全面が嵯峨御流のダイナミックないけばなで飾られます。

大阪梅田で働き始めた頃から、毎年そのショーウィンドウを楽しみにしていて、素晴らしい✨いつか習ってみたい✨と思っていた流派。
弘法大師さまにも縁深いと知ってますます興味が湧きました。


一願大師さま

本堂の右手にいらっしゃいました❣️
初めて気づいた💦
これからは毎回お参りさせていただきます🙏


嵯峨御流いけばなで献華された遍照殿



全体はこんな感じ。
素敵✨


いけばな展は、回廊~奥書院が会場。
いつもは入れない場所を通ります。
鐘👆🏻👇🏻とその説明




風の動きを感じます。

いや、水の流れかもしれない👀
額の前のいけばなが滝で、廊下に沿って水が流れているのかも。

敷かれた青竹は、水の流れの向きを表しているようにも見えます。
紫色の布が敷かれた台も高低のリズムがあって、自然。


水盤の中の葉の向きが、流水にクルクル流れる様子を示している。

…ようにも見えてきた👀


派手ではないけど、静かに心に染み渡ります💧


奥書院
嵯峨御流、個人的に荘厳さが特徴だと感じます。

シンプルイズベスト✨
空間に余白がある感じ。


御所車


こちらは、
大覚寺門跡山川龍舟猊下
の作品でしょうか。
お姿は嵯峨天皇かな?


休憩室に案内され、
お茶のご接待をいただきました🍵


休憩室の床の間👆🏻👇🏻
宝来が高野山らしいですね。

このカラフルなものは『花氷』
目にも涼やか👀

今日(6月16日)は、和菓子の日なんですね❣️


反対側の床の間には、弘法大師さま


華やかで心落ち着くひと時を過ごしましたおねがい



法要直後は激混みしていたお砂踏み、
そろそろ空いた頃かな❓

内陣をコの字型に囲むようにして、四国八十八か所御本尊の御影が並んでいます。
足元のテープの位置がお砂です。
こんな雰囲気です。

コの字の背中にあたる場所、内陣の弘法大師さまの裏にあたる場所に、小さな弘法大師さまがいらっしゃいました。
威厳に溢れたお姿、感動でした✨


無心になれるのが楽しすぎて、お砂踏み2回もしちゃった爆笑(空いていたんです、と言い訳)

そして、川崎大師のお砂踏み「そうだった❣️」と気づいたことがあって、早速実行✨

今年は閏年。

そう、逆打ちです❣️

功徳3倍だと言われていますが、
お遍路の始まりを辿ると、なるほど❣️と思います。
私は、虚空蔵菩薩さまの御真言をスラスラ唱えられなかったのですが😅💦、逆打ち後突然❣️早口言葉のように唱えられるようになりましたびっくり自分でもビックリ❣️
お大師さまのお後押しですねラブ

内陣に戻り、稚児大師さまの御影にも手を合わせ、
観音経~般若心経~御宝号をお唱えしました🙏

高野山奥之院地下法場にあるような、
大きなお数珠と五鈷杵もあったので、触れさせていただきました✨
ありがたい😭



改めまして、

弘法大師空海さま
お誕生日
おめでとうございます😊



2025年、嵯峨御流発祥の大覚寺が東京へ。

お遍路はいつ実現するかしらはてなマーク


【HIS】旅行プログラム

 


 それまではNHKでビックリマーク

 



 本を読んで予習予習ダウン

 

 

 

 クルマ巡礼も楽しいかもダウン

 


 


 お遍路グッズ色々ダウン

 


 

 

 


 



 


四国八十八ヶ所霊場巡礼。

お遍路さんは地道に準備したいですおねがい


次の閏年を目標にしようかなー😊



美穂