初巳🐍

伺う場所は決まっています😊


蓮の葉が、波のよう🌊


不忍池に浮かぶお堂は、


東叡山寛永寺辯天堂



アナベル
白い紫陽花、大好きです︎‪💕


空は結構な迫力❣️

宇賀神さまはいつも笑顔😊

大般若転読法要に参座🙏


大黒堂


初巳の日は、大黒堂では辯天堂の大般若転読法要と同時進行で護摩供🔥が行われます。

法要終わるや否や、大黒堂に走る🏃‍♀️💨
の残る中、内陣でお参りさせていただきました🙏
いつも親切なお坊さんのご配慮もあって、〇〇〇✨にてパワー充電❣️
ありがたや、なのです🙏✨


初夏と秋が同時に在る感じ👀


聖天さま

待乳山聖天さまへ伺うようになってから、コチラ受ける雰囲気がガラッと変わりました。
歓迎ムード✨

というか、私が変わったんだと思うんです。
心構えとか、御真言とか、聖天さまに伝わっているのではないかな❓と思えるおねがい

信じる気持ちが伝わり、それが歓迎として返ってくるのではないかなキラキラ


大般若転読法楽は、先月は観音堂のご縁日法要に引き続いてあったからなのか、心の響きが違いました。

比べるものではないけど、法要はいつも同じではありませんね。
一期一会、その時の自分と共に生み出す法要。つくづく感じました。


12時からの辯天供

輪番さまのお話はいつも面白いな、と思います。
僧侶になる前は、いわゆる一般的なお仕事もされていたようで、なんだかお話が日常に根ざしている。わかりやすい。
浮世離れした綺麗事を仰らないところが好きです。


今回は、高校生の頃のお話。
とある理由で、護摩供に参座することになったそうです。
「火の中に仏さまが現れたら、一心に祈るんだよ」
と言われたものの、いつまで経ってもそのタイミングがわからない…🙄

護摩供も終わりかけ、一向に仏さまが見えない様子の若き輪番さまに、しびれを切らした座主のお坊さまから
「今だよ、今❣️」
と言われて慌てて祈願した、というお話。

めちゃくちゃ親近感爆笑


わからないなりにも、祈る🙏
見えないなりにも、祈る🙏

祈りの中で、わかること見えることを探していくことが大事なのかな、と感じました。

祈りから気づきが生まれる、それがむしろ大切なのかも🙏

「最初から言葉にできるなにか」だけが願いではないんですよね。




この日は、久しぶりにNさんに会いました❤️
モーニングを一緒に食べ、神社やお寺の話をする。その時々に感じていることを話す。

よき時間~おねがい




そうそう、辯天堂のコレ☝



表参道の方に屋台はあるけど…

これは夜鳴き蕎麦!?


夜鳴きそばと言えばコレダウン


 関西では、よなきうどんダウン

 


夜鳴きそばが有名ですダウン


 


 上野観光にドーミーインダウン

 

 

美穂