『法然と極楽浄土』
行ってきました👀


そろそろ会期も終わりだから早く行かなくちゃ…と考えていたタイミングで、招待券🎫をいただいたんです😳


おぉ❣️引き寄せってやつですか!?

招待券は、1枚余っていて、



私の入場時、
『法然と極楽浄土』の展示エリアに入ろうとした外国人の方が、チケットが無くて入れない(別途チケットが必要)
という状況に遭遇しまして…👀


これは…
この方にお譲りしなさいという天の思し召しだと思い、たどたどしく話しかけてチケットお渡ししました😊
チケットは余らせずに済んだし、喜んでいただけたし、よかったよかった爆笑




展示はすごく興味深いものでした。

社会で習ったことのある『往生要集』の絵巻があったり、

とか

法然上人像
目元がちょっとロバート秋山に似てました(コッソリ)🤣

とか

法然上人の生涯を描いた『法然上人絵伝』絵巻物で、なんとなんと❣️長さ600メートルもあるんですっておいで

とか

細密な刺繍や織り物の『曼荼羅』

とか

増上寺所蔵の『五百羅漢図』
は比較的時代が新しいからなのか、キリスト絵画のゴシック的な影響も見えたり

とか

中でも一番響いたのは『南無阿弥陀仏』の書。

川崎大師にてお授かりした赤札
引声念仏でのお十念
思い出しました。




『仏涅槃群像』
寝釈迦と羅漢

頭側から👀

足側から👀



八部衆(右)

八部衆(左手)




動物

動物





こちらは善光寺の忠霊殿の阿弥陀如来さま

同じ構成の仏像が、トーハクにも展示されていました😊
善光寺、ご紹介のタイミングが来たのかな✨


美穂