今夜は満月🌕✨

…真壁先生のブログで気づきました爆笑

そうだ❣️
去年、鞍馬寺ウエサク祭🌕、体験したんです✨❣️
去年のGW京都巡礼、まだブログに上げてない😅


これは👇🏻

鞍馬寺での儀式を終え、三条大橋から見上げた去年の五月満月🌕(ウエサク)


何かに似てる気もするし、似てない気もするし。


その日のお昼にプレイバックしましょう。
叡山電鉄鞍馬


天狗さま👺

天狗さま👺

天狗さま~👺



鞍馬寺


仁王門





狛犬さま


去年は5月5日が満月🌕

観音・還浄水

ひー💦階段😱

童形六体地蔵尊


覚悟はしてたけど、また階段笑い泣き

坂道テクテクはぁはぁ🚶🏻👣👣

・ 

黙々テクテク黙々テクテク黙々テクテク
ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング



たくさん見どころはあるけど…



ショートカット爆笑

道のりが長いので、途中の写真はまた後日✨




ようやく会場となる場所へ


五月満月祭の進行表と授与品の説明書👇🏻
心のともし灯🕯(ろうそく)に火を灯し、自分自身が明るく輝き、周りを明るく照らす✨🕯✨


お力の宝棒🪵
心の中の一番清く大切な願い「一人一願成就祈願✨」

一祈願って、難しい。
自分が一番望んでいることって…?
うーーーん改めて問われるとすごく難しい💦
細かくは色々あるけど、考えてみたらちっぽけな願いのような気もする…

月に祈り、宇宙に届ける願い。
…これは個人的な願い、ではないはず。


金剛床
宇宙のエネルギーである尊天の波動が果てしなく広がる星曼荼羅を模し、内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものである尊天と一体化する修行の場です。


六芒星に立って、両手を大きく挙げて、宇宙と繋がろうとしている人が多くいました。

私もやってみたけど…
ちょっと恥ずかしい(/// ^///)

あと、真ん中の三角△の部分には立ってはいけないそうですね💦
知らなかったから立ったかも~~笑い泣き


広い境内が、夜が近づくにつれ人でギッシリになります。
アテンションプリーズ❣️
もしウエサク祭に行こうかな、と思われていたら、
・レジャーシート(但し小さめ)
・折り畳みイス
持参することをオススメします。
夜まで長く待つので、立ちっぱなしはキツイです😅


舞台のように谷に突き出た、この場所がすんごく気になりました👀✨

よく知らなかったのですが、一番パワーのある場所。翔雲台という磐座。
平安京の守護のために御本尊が降臨した場所だそうですよ✨


空模様は生憎の曇り空☁️
これで満月、見えるのかしらー😱


儀式中は、撮影禁止🈲

参加者は結構外国の方が多かったです。
儀式中は立ち上がって、お灯明を高く掲げたり下げたり、
言葉を唱えたり(内容は忘れてしまいましたが😅)

怪しい集団に見えたかも😅💦


儀式の途中で厚い雲が切れ、
満月が顔を出しました🌕

一心の祈りが通じたのかな😊
終わって、お灯明を六芒星の上に並べていきました。
願いをひとつにして、天に届けるイメージ。


幻想的✨





並んで本堂の中へ。

何タイムだったか忘れてしまった😅
読経だったような記憶🙄💭


僧侶の方は、海外からも。





月光の降り注いだ明水🌕💧
をお頒かちいただいて、儀式は終了です。



本堂の手すりにもお灯明🕯

この真っ暗な中を下山しますガーン
転ばないように、道に段差や窪みがあったら周りの人に声をかけながら。
なんだか連帯感を感じますニコニコ

本当に真っ暗なので、
ミニ懐中電灯を持っていくといいかも🔦







こちらの木🌳
龍のようにも見える❓


この写真も、もしかして❓



さて。
今夜は東京で迎える満月🌕✨


何を心に祈願しましょうか🙏


美穂