今日は、
浅草寺御茶湯月参日🍵✨

毎月、功徳日に月参させていただいてます🙏

浅草に伺うので、
まずはこちらへ👇

お馴染みになりつつある、
待乳山聖天


駐車場のこの階段、
脇の方で狛犬さまが内緒話してました(笑)
?うん!
爆笑

階段を上がろうとしたその時❣️
お堂から鐘が聞こえてきました。

あれー?今日は何か行事があったっけかな🤔
急いで参列させていただきました🙏
観音経と般若心経、各仏さまにご真言をお唱え🙏
寺務所にお尋ねすると、個人の御祈願だとのこと。なるほど👀❣️


表に回ると、
公園側に太鼓🥁
あっ❣️三社祭だから!?


お囃子

ここまでお神輿担いで戻ってくるのかな!?


いーいお天気照れ☀️✨

晴れやかです❣️



改めまして失礼します🙏


出世観音さまは、いつもお優しい雰囲気。
仕事仕事、出世出世とカリカリセカセカしてないです。
この癒しが仕事のパワー充電になり、余裕のある気持ちが出世に繋がるのかもしれませんね😊


すっかり緑の濃くなった境内。
気持ちいいです✨


お大根、
!?値上がりしましたか笑い泣き?






巾着、ずっしりラブ


お稲荷さんにもご挨拶して、
ゆ~っくり過ごしました。


香湯こうとう加持、月曜日でーす。
申し込む時、こうゆ、と読んでしまい、後から気づいて恥ずかしかった爆笑💦



6月24日は、
地蔵供養会
お授かりする腕輪念珠、紫檀で寺名入り✨
実物は、写真よりは黒みが強かったです。
すごーく素敵だったのですが、申し込もうか悩んでます。様子見しよう👀



観音さまのお優しい背中をそっとお参り🙏


お庭、いいですね~

さて。
浅草に戻ると、裏浅草辺りでお神輿ワッショイ❣️
三社祭🏮祭


動画2本で雰囲気伝わるかな?


本堂の裏にもお神輿勢揃いしていて、
賑やかでした。
浅草神社は、人が多すぎて💦
参拝はまた今度❣️


14時~の聖観世音菩薩御縁日法要は、いつもよりやや少ない…ような❓

お声明の美しさ、堪能いたしました。
もちろん観音経も読誦させていただきました🙏

浅草寺の読誦は、唱えるのがついていけないくらい早口の時💦とゆ~っくりの時とあります。(普門品偈はゆっくりめなのかな❓)


ちょっと反省とリセットしたいことを観音さまにお話しながらの参座。
お経も読誦して、真っ白✨なとまではいかないけど💦、象牙色くらいの心には戻れそうな気がしました。

そうそう、先月から内陣で御茶湯功徳日お茶🍵が振る舞われるようになりました。
コロナ以前に戻ったんだと思います。

御茶湯月参講の講員には、別途お茶パックがいただけますよ~🍵


いや~それにしても暑かった🥵
忘れてたけど、夏は暑いんだった💦

参拝用に、ハンディーファンを用意しておかなくちゃ❣️
あと虫除け日焼け止め爆笑!
過酷な夏がもう目の前🔥

浅草、元気いただきました💪😄

美穂