今年は桜の開花が随分遅くて、満開🌸🌸のタイミングを図るのが難しかった爆笑💦
何度計画を仕切り直したことか😅

予定を何度か遅らせて、ようやく『この日がベスト✨』となった日程、本来熊野方面へ伺う計画を立てていた日でした。

色々あって熊野は『今じゃない』と断念したのですが...。
やっぱりか...😊
そういうことか🤗

それにほら、伺う前日、こんなに素敵な桜モチーフの上生菓子を差し入れにいただいた🍵


コノハナサクヤヒメさまに会いに伺うためだったんですね😊

コノハナサクヤヒメさまー(*」´□`)」
待っててくださいませ~🙏



北口本宮冨士浅間神社🌸


この杉並木🌳🌳🌳

落ち着くー照れ


鳥居⛩️



川で清めさせていただきました。


おおらかさを感じた狛犬さま




随身門の脇に坐す八幡社から🙏



随身門

手水舎


御神木

拝殿



透塀

この辺りも清らかです✨





👆🏻
👇🏻









私の大好きな、大黒さまと恵比寿さま❤




社殿が新しくなってる❣️




こちらも✨







大塚丘





なんだかとてもあったかい空気。

日本武尊さま繋がりで...なのか、三峯神社を思い起こさせるんだなぁ😊


桜を背負った祠です🌸






また境内に戻り、
各お社にご挨拶🙏



諏訪社


風神社






よいなぁ降り注ぐ感じ。
包み込まれるなぁ。


よいですよねウインク



最初は威厳がありすぎて思わずスルーしてしまった。
でも気になって気になって、恐る恐るお参り🙏

神武天皇さまだったびっくり

日本のあれやこれやを見て、どう思われてるのだろう❓
私は誓うことしかできなかった。



そして再び、社殿の周りを回ります。
梅も咲いてますね。


あ~やっぱりあったかいなぁ☺️





こちらも光に包まれています。



名残惜しいけど、
また参ります。



富士山が素晴らしくよく見えました🗻

お昼はほうとう。

歩成(ふなり)というお店。
比較的新しい、今風のお店です。


蔵っぽいけど、建物は新しいですよ。



瓦と土でできた塀。
逆にモダンに見えますね。

中が凄すぎた😳❣️
梁現し&のぼり梁の天井。

うちの天井もこんな感じなのですよ。
天井を紺にするとモダンだなぁー。

通路は緩い坂道になってます😲

ノミの削り跡がよい✨
鎌倉彫のようですね。

うちの無垢フローリングもこんなふうにしてみたいなぁ。

奥の窓から、


富士山っ❣️


ほうとう、あったまりました😊

駆け足でしたが、
北口本宮冨士浅間神社。

今回は連れがいるので、半分観光モード。
ゆったりゆったり神社を回ります⛩️

美穂