節分👹

日本留学中の息子の友人の兄弟が訪日しているので、外国の方に人気だという日本のスナックも詰め合わせて豆まきセットをプレゼント🎁
枡は深川不動のものです。お守りも入っていて、いいんです︎︎👍

節分会は、どこも激混み必至なので行かずにおこうと思ったけど、やはり血が騒ぎ🤣
こちらへ✨

いつもの駐車場が満車で、裏からアプローチ
あれ、眺めがよくなってる👀✨

ココはどこでしょう❓



開山堂


白山

元三大師堂

本堂
豆まき設営✨



答えは、
深大寺でした


紅梅

紅白の梅とロウバイが良い香り


達磨さんとおびんづるさま


深大寺は、元三大師さまが鬼大師さまとも称されるので、鬼は外とは言わないそうです。

鬼大師さまはこちらでございます不安
こわっ😱💥
でもこちらはではありませぬ。

なので、かけ声は福は内!



太鼓が威勢よく境内を盛り上げます


前座(笑)のピーポくん🚓とキュータくん🚒



境内が混み合ってきたので、一旦外へ出ます。

お不動さまにご挨拶をしていると、カラスが✨

鐘が撞かれ、法螺貝が聞こえてきた、と思っていたら、お練り始まりましたー✨
お相撲さんの玉鷲の姿も。
御朱印に並んでいる時にも私のすぐ前を通られました。縁起よいラブ
鬢づけ油のいい香りがしました照れ


ご住職の祈念と福は内❣️のかけ声で始まりますー

私の方には飛んできませんでした🤣
遠すぎて…💦


でもよいの。
右の御札と豆と福枡セットを売り切れる前に買えたから❤️
御朱印、魔滅
豆大師さまが33体。

家を出た時に前を走っていた車のナンバーも33

気持ちがアガるなぁ。

夜は豆まきしましたよ(ノ・ω・)ノ⌒◦⚬¨°。゚

あとは、穴八幡宮で授かった一陽来復の御札を貼るだけ✨
貼り始めて、もうかれこれ19年目くらい?
一度も欠かさなかったけど、年の途中で御札が落ちた年もありました💦

ここ数年は一陽来福を貼り、直近2年は一陽迎福を増やしたり…

でも今年は基本に立ち返り、
一陽来復✨のみ!
我が家はその方が合っているように思うのです。

立春
いよいよ2024年の波動🌊🌊🌊
楽しみです。


美穂