いつもお立ち寄りくださる優しいみなさま︎‪💕
はじめましてのみなさま✨
🎍あけましておめでとうございます🎍


平らけく安らけく過ごせますように✨
更に楽しい1年にしたいですね🎶
感謝で溢れる1年にしたいですね🙏✨
心もお財布も(笑)豊かな1年にしたいですね✨


色々な祈りを込めて、
毎日毎日を過ごしていきたいと思います😊

大晦日は紅白を見終わって、ゆく年くる年を見て、0時少し前に氏神さまへ伺ったら、とんでもない人出でした笑い泣き
なので、鳥居の外から遥拝⛩️🙏


夜明け前、出直しました。

玄関開けたら、明けの明星と目が合いました🌟 ̖́-……←👀✨
すっごく明るくて、希望の星✨みたいでした。


夜明け前の神社は、元旦の特別な空気が清々しいですね。


西の空にはお月さま😊
三峯神社なので、狛狼さまです。
ワオーーーン、と遠吠えの図

静かな神社で神さまとお話できました。


2024年元旦はなかなかに佳き日取りのようで。

天赦日✨
一粒万倍日✨
初甲子日✨

てなわけで、大国主大神さま大黒さまへのご挨拶巡りです🙏


出雲大社東京分祠

都心すぎて、逆に空いてる~。
六本木ヒルズも周りのオフィスもお休みですしね。
年末も首都高から遥拝いたしました🙏


大国主大神さま~︎‪💕
本年もよろしくお願いいたします。


コチラ👇のご案内をいただいていたので、参列

受付番号がゾロ目11✨
うん、なんか意味ありそう😊

浅草寺の御茶湯月参日が元旦なので、大混雑を覚悟で浅草寺へ。
参道は人で溢れ返ってました💦
裏道でスタタタっと本堂のそばまで辿り着き、

まずは、浅草神社


お神輿も全員集合❣️で迎えてくれました。


めでたいのぉ❣️

浅草寺ほどではないけど、混雑してました。
大黒さま(大国主大神さま)の相棒、恵比寿さま(少彦名命さま)にもご挨拶🙏✨
二神さま、慕っておりまする︎‪💕

お正月限定の御朱印は、授与まで相当時間がかかると踏んで、先に並んで受付しました。

その間に浅草寺
あらら、写真が手水舎の龍さまだけだった😅💦
今年辰年ですね✨と話しかけてきました。

御茶湯月参は、本堂の真裏から内陣へ入れます。
内陣は、お賽銭箱前までの外の喧騒とは全く切り離された別世界・異空間です。
この耳の塞がった感覚、なんでしょう。
吸音室にいる感覚にどこか似てる。
祈り、の場所なんでしょうね。

祈祷が始まったので、超早口観音経に合わせてお経黙読。
ありがたい時間でした。


外に出るとまたまたすごい人💦
浅草神社に戻ったものの、御朱印はまだ受付順は30番以上先💦

待ち時間がもったいないので、バスで行くと意外と近い、

寛永寺護国院

初甲子限定のお守りをお授けいただきました。
授与所の方が、お寺のお子さん(たぶん)なんですよね。
去年より大きくなって、成長を感じました。


お庭にも大黒さまがいらっしゃいます。


内陣に上がらせていただき、大黒さまにご挨拶🙏
この時点で、13:40頃。
このまま不忍池大黒堂の護摩供に向かおうかと一瞬頭をよぎったけども、4時からだし余裕で間に合うと踏んで、一旦浅草神社で御朱印帳をピックアップすることに。

それがとんでもない大誤算えーん


浅草神社から不忍池辯天堂に到着したのが15:30

大黒堂の護摩供、護摩供❣️
と係の方にお尋ねすると…
14時で最終でした、と。

チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・オワタ


うそーーん絶望

事前にHP見た時には4時って書いてたじゃーーん💦と見直すと


元旦 0時・11時・4

?


(°д° )❗❗ハッ

私ったら、4しか見てなかった💦
他の祈祷タイムスケジュールを見ると、24時間表記だった❗
これって、もしかして14時って書きたかったんじゃ❓

あちゃー(´△`)💧‬

護国院から直行してたら、間に合ってたのに😭

とまぁ、後悔の嵐、時すでに遅し(無駄に韻を踏んでみた)

このドジっぷりを大黒天さまにお話ししつつ、

これは今年のテーマかもしれないなぁと思ったりしました。


出雲大社でおみくじを引き忘れてしまったことに後から気づく💦
後で、と思ったら見事に忘れた🤣

これも今年のテーマかもしれないなぁと思ったりしました。


そんな元旦、浅草寺のおみくじは
ゾロ目びっくり!

元旦早々のゾロ目、11,33
神さまも仏さまも面白いことなさるラブ

そんなこんなの1日でした~爆笑

無理なく楽しく面白く、
参拝の日々を送れることに感謝😊🙏

本年もよろしくお願いいたします✨

美穂