みなさーん、こんにちは~😊


7月5日の今日は、甲子日ですね。


最近くたびれ気味の私は、予定していた参拝を取りやめようチーン…と思いました。




が、思っただけ~~てへぺろ

エイッと思い切って出かけました✌️


出雲大社東京分祠

入口に

社殿の前にも青々とした

7月7日午後7時~(777✨)
七夕えんむすび祭🎋が行われるそうです❣️
お勤めの方にも参列しやすい時間にされたそうですので、お時間ある方はぜひおねがい
7日まで短冊も奉納できるようになっていましたよ🎋

甲子祭は平日のため参列人数少なめ、前回はなんと0人だったそうです😲

私も欠席でした💦

が、比叡山延暦寺大黒堂・甲子日浴餅祈祷結願法会に参列して、身も心も大国(大黒)さまのおそばにありました🙏︎💕︎
やっぱり大国(大黒)さま、大好きです♥️


甲子祭に参列し、スッキリ元気になって、さぁ帰ろう🚃と駅に向かいました。

が、歩いているうちに、今日はパスしようと思っていた(おい❗)不忍池辯天堂の大黒さまが気になり始めた……🤔


先にホームに来た電車に運命を委ねよう!

家方面の電車なら帰る
上野方面なら不忍池辯天堂へ行く


えいっ、どっちだ!?



はい❣️
結果はおわかりですねウインク!?

すぐ来たのは、上野方面の電車でした🚃
これは、思し召しですよねウインク


蓮の花って、どうしてこんなに綺麗なんだろう✨


不忍池辯天堂大黒堂
正午の護摩供に参りましたよ。

今日の護摩供は天井まで届くか!?と思われる高い炎🔥🔥
幅も広い🔥🔥!!
色も濃ゆい🔥🔥!!
生きているように揺らめきます。

20畳あるかないかのお堂に40人はおり、その中で護摩が焚かれるわけですから、酸欠になりそうでした笑い泣き
意識朦朧、サウナ状態です。

凄まじいのは、炎を眼前に声高らかにお勤めなさる行者さまです、間違いなく。

私達のために祈ってくださるのですから、有難さに自然と頭が下がります。

火加持もさせていただきました。

今月の初巳法楽は、お時間変更で11時~
辯天供は12時~で変更はなしです。


この日私は、早朝東京に帰り着くのでその足で直行しようと考えております。

その直前、7月8日~9日にかけて、
高野山へ行って参ります!!
9日に行われる
弘法大師御誕生記念大法会結願法会参列のため、プランを大切に温めて参りました✨

先達のNさんにたくさん資料をいただいて、予習はバッチリ✨…でもないんですが(ないんかーい笑)、フィーリングを大切にしつつ、気負わず弘法大師空海さまとのご縁を深め、楽しんでこようと考えておりますおねがい
菜桜さん、資料ありがとうね😊
イニシャルの意味~😂

思えば、3月9日に善通寺の出開帳参拝を私の発心とすると、ちょうど4ヶ月目の7月9日の高野山参拝が弘法大師結願法会と重なるご縁にも驚きます。伏線回収って気がしてます✨

その間、弘法大師さまの足跡を辿るように、東寺、神泉苑、善通寺、満濃池神野寺にお伺いすることが叶いました✨
ご縁深い日々を暮らしたなぁ~としみじみと思います。

そして。
時間的に厳しいかもしれないのですが、
自分の大結願目指して、努めて参ります🙏
こちらは叶いましたら発表しますね。

ちなみに
お天気、雨予報~~☔🤣

でも私、晴れ女なので🌈🌞❗
私失敗しないので❣️の感じで😁


ではでは、つたない話にお付き合いいただき、ありがとうございました😊
いつも読みに来てくださるお優しい皆さまの幸福を祈願して参ります!(´▽`)

美穂