こんばんは。
美穂です。

前回の日記で書いた【人生の節目】について、流れ的なアレを書こうとしたのですが、うまくまとまらないどころか参拝日記が散漫になったので(文章下手😅)、一旦下書き消去びっくりマーク
別記事にしようと思います。


今日はシンプルに参拝日記です。


待乳山聖天
12月8日、
御前立十一面観音菩薩さま御開扉、年に一度の貴重な日でした。

これはご挨拶に伺わねばびっくりマーク

安定の手ブレっぷりはどうか気になさらず



わ~キラキラなんだかとっても瑞々しい空気。


大根と巾着


大根と
巾着


大根とお線香


パキっとあかるーい💡
お天気がいいこともあるけど、それだけではない華やかな雰囲気。

内陣でお大根を供え、観音経と光明真言、十一面観音菩薩さまと聖天さまの御真言をお唱えして、ご挨拶🙏(お願いごとはしません)。

更に内陣の奥に上がらせていただきました。
行列がお堂の外まで続いていたので、ゆっくりとできそうにありません。
並んでいる間も観音さまに向けてブツブツと御真言を唱え続け(怪しい人化)、お焼香の時にはアイコンタクトを取ってきました🙏
十一面観音菩薩さまに、ただただひたすらに感謝するのみ🙏

内部は撮影禁止のため、写真はありません。
欄間(?)の天女さまの彫刻が素晴らしく、まるでバチカンの天使像のようにも見えて、宗教を超えた共通の尊い存在を感じました。

稲荷尊

お稲荷さまとは相性が良いような気がしています。
風が吹いたり、木々が揺れたり、爽やかな雰囲気を感じたら🙆🏻


裏がめっちゃ気になる~

と思ってふと足元を見たら… 

あ。石畳が一人分。
ここに立って手を合わせるってことかおねがい気づき
気になったのは、仏さまを感じたからかなー?
だとしたら嬉しいな( *´꒳`* )


スカイツリーが見えております。


お下がりの大根、いただきます。
(おでんにしていただきました)


狛犬さま

キリッと威厳のある佇まいです。


お庭が開放されています。
行ってみましょう。


お庭にスカイツリーがあるみたい。


家内安全の地蔵さま

あっ👀!
境内にいらっしゃる出世観音さまの後ろ姿が拝めます🙏


なるほど💡💡
観音さまとお地蔵さまは、背中合わせになっているのですね!
表は出世観音さま、裏は家内安全のお地蔵さま。

つまり、境内にいらっしゃる出世観音さまをお参りすると、家内安全のお地蔵さまにも手を合わせていることになるんです。

 こちらのお寺は出世観音さまのご利益が有名なようだけど、家庭も大事ですよ?とお護りくださっているのではないかな、と思いました。



心願成就の碑に手を合わせていると、鳩が寄ってきて🕊、碑の後ろからこんにちはしてくれました笑


皆様の心の願いが成就しますように。





出世観音さま
ここで手を合わせたら、あちら側に家内安全をお護りくださるお地蔵さまがいらっしゃいます。
出世だけしても、家内が安定していなかったら幸福とは言えません。
内と外をバランスよく整えて過ごして参りたいですね。




離れてみると、小高い山の上に建てられていますね。
ご由緒によると
『推古天皇の御代、地中から忽然と湧き出て、天から降った金龍が廻り守護した山』

心の晴れる参拝となりました。

と、私に近くにご縁のありそうな場所を発見
!!

川を渡ります。


続きは次回✋

美穂