上記は上原氏がXにポストされていた内容。写真はXよりお借りしています。

上原氏の要約と国立感染症研究所 行政文書不開示決定通知書の内容とか異なるものになるが・・・・

不開示理由が「開示請求に係る行政文を保有していなかったため。」と書かれていたので上原氏が独自の意見としてまとめたものだろうと思われる。

ここに陰謀説であるとかフェイクニュースであるとか言われると思われます。

要約した内容はあくまでも上原氏の推論に過ぎないというのが、本当に残念な話。

「開示請求に係る行政文を保有していなかったため」と返答理由の証拠があればもっと納得できる話であったんですが・・・

 

ここどふと思ったのが、今回のXのポストされた内容が令和3年の時の行政文書不開示決定通知書なので令和6年現在に開示請求したらどうなるのだろうか?と思いました。

再度開示請求して同じ返答なら国立感染症研究所は無能で本当に意味のない研究所ということになるなぁと個人的に思います。