上記は医師でもある福田氏Xにポストされていた内容です。写真はXよりお借りしています。

紅麹サプリについては、厚労省も対応が早くされて因果関係に努めていたんですが・・・

正直、コロナワクチン接種者の接種歴・接種回数も調べるべきであると言われていていました。

一般の方が、コロナワクチン接種で腎機能低下する報告があることを知らないっていうのはある意味当然かも知れなくて、こういうのをマスコミが取り上げないのもよくないと思います。

 

私個人としては全てが紅麹サプリが原因とはどうしても思えず、「木を見て森を見ず」っていうのはおかしいので、医療機関はコロナワクチン接種により可能性も示唆して患者対応すべきだと思いました。

 

メディアの報道の仕方も紅麹サプリが原因だと決めつけていた節もあるし、そのあたりは俯瞰的に判断すべきだと思います。