上記はX(旧;Twitter)にポストされていた内容。写真はXよりお借りしています。

このポストの元記事になっていた内容が下記の内容。

 

この内容を見てポストされていたのだが、コロナワクチン接種による腎機能障害と病名が一致しているだけで、コロンワクチンが主因であると言う記載はポストされていた方の主観であると思います。

 

腎機能障害がコロナワクチンのみに出てくる内容であれば言い切ってもいいけれど、他の薬剤でもありうる話なので言い切るのはある意味危険があると思います。

ただ『紅麹サプリ』で健康被害が出た方とコロナワクチン接種率との関係については調査すべきでいろんな要因が絡んで今回の健康被害が出たこともありうるのでその精査は非常に慎重にすべきだと思います。

 

ただ上記のようなポストは「反ワクチン派の考えは・・・・」と逆に反感をとらえかねないので慎重にすべきだとも思います。

 

私自身思うのは、コロナワクチンと同様のものなら「因果関係をはっきりとすべき!」とポストするなぁと思いました。

 

厚労省が『紅麹サプリ』と『新型コロナワクチン』の両者に対する対応が明らかに違うこので、この対応についてはおかしいと大きな声をあげるべきだと思うし、言い続けるべきだと思います。