上記はX(旧;Twitter)に挙がっていた話。写真はXよりお借りしました。

CBCの大石氏解説のYouTubeチャンネルに挙がっていた話。

5回目ワクチン接種で手足に力が入らない、娘さんの顔もわからないと言った副反応で苦しまれている看護師などの医療従事者にはコロナワクチン接種を受けることが半義務みたいな感じで職場が接種をしないといけないということを言われたら接種をせざるを得ないということで接種されたらしいのですが・・・・

 

業務上必要なら労災認定を受けられたということですが、そもそも医療従事者以外もワクチン接種を受けないといけないと言っている職業はあります。そもそもワクハラすること自体がおかしな行為で、職場でワクチン接種を受けることを義務づけるなら労災認定だけでなく職場ので給料補償は当然されるべきだと思います。

 

私の話を言うと・・・

ワクチン接種は受けなかったです。周りには不思議がられましたが、ワクハラは特にないし同調圧力がなかったので平然としていました。

ワクチン接種受ける意味も未だにわからないし、副反応など未知なところが多数だったからです。

 

医療従者だからワクチン接種受けないといけないと言う考え・習わしなんておかしなことで愚かなことだと思います。

逆に医療従事者だから情報を独自に入れて俯瞰的に冷静に判断すべきかと思いました。

 

副反応が出て苦しまれている方には、少しでも早く回復されることを祈っています。

こんなことを繰り返さないように厚労省も対策を考えるべきかと思います。