上記はX(旧;Twitter)で挙げられている話。

それも題材をコロナワクチンは危険という題材をフェイクニュースというのを見破るという話を取り上げていた。

確かに、詳細な部分についてはフェイクニュースだと思います。

でもわざわざ、「コロナワクチンは危険」という題材をフェイクニュースとして取り上げること自体に印象操作を感じます。

 

もっと言えばフェイクニュースを見破るための授業というもの自体がナンセンスだとも感じます。

 

嘘のニュース、報道なんていうのはNHKなどのちゃんとした報道機関もされていたのが実際あった中、見破るというのは困難な場合も少なくはないです。

私個人としては、フェイクニュースを見破る授業というよりか、多角的に情報を得て俯瞰的に物事を見れるようになるという授業をすべきのようにも感じます。

 

そして陰謀説と決め込まず、評価をしっかりとできる人になれるように・・・・ということが必要かと感じます。

 

フェイクニュースを見破る以上に大切なことをもっとしなければいけない教育があるような・・・・