挨拶の声 | 人育成の専門家『 印象戦略家 ちとせ 』ブログ

人育成の専門家『 印象戦略家 ちとせ 』ブログ

幼稚園教諭から始まり26年目の「人」育成の専門家
行動と言葉の「習慣で人は変わる」事を3つの事業を通してお伝えしています。



最近、続けて雑誌に登場させていただいております。

しかも・・・

お酒の雑誌[みんな:01]

どちらも面白いので是非!!

本屋さんで見つけてくださいね。

photo:01



photo:02



さてさて、、

人の挨拶の第一声を意識的に聴いていますか?!

私は仲間や友人の第一声の声をよく聴いています。

例えば

「おはようございます」

の朝一の挨拶の声だったり・・

電話の第一声だったり・・・


この声で今日の相手のコンディションや状況を把握しています。

あ。。

今日はテンション高めだ。

とか・・

テンション低めだ。

などなど。。。

自分では意識しないけど、

人の第一声は無意識だったりするから

その状況が相手に伝わりやすい。

相手を幸せにする第一声を発したいですね。

今朝、友人からモーニングコール。

「おはようー」の第一声が優しくて・・

気持ちが穏やかになりました。

電話に出るとき、

挨拶する時・・・

第一声は挨拶言葉のはず。

「こんにちは」

「おつかれさまです」

「こんばんは」

挨拶 = 相察 (あいさつ)

「相」手を「察」するためのあいさつ。

さ。。。

今日も元気良く挨拶して素敵な一日にしましょうね~!!










iPhoneからの投稿