サムネイル
 

【関西徒然アート巡り&おいしいもん】
ご来訪ありがとうございます🙏
しばらく東京旅行の話が続く予定です。

 
上野の東京都美術館で「エゴン•シーレ」展
を観た後は名物のアレを食べに行きました!


上野公園のお花見にもヒントが⁉︎


来ました!
■上野藪そば


渋くて素敵です◎


やぶそばは東京で何店舗かあるそうですが、

こちらが本店らしいです。


蕎麦好きなんで一度食べて見たかった!




2階もあり、店内も中々渋く懐かしい雰囲気。

壁にかけられた絵や調度品が歴史感じます。


だからか店内は外国人観光客だらけです!



■天せいろう


東京で天ぷらも食べたかったので、

奮発して天せいろうにしました❤︎


蕎麦猪口が平たいお椀なのが変わってます!




おー!

これが有名なやぶそば!!


麺は太すぎず細すぎずですね。




あまりつゆにつけたら駄目らしいので

早めに啜りました!


よく冷えて喉越しよいお蕎麦です。


つゆが関西より少し辛い気がします。

だからあまりつけないのかも?







ダーン!


美しい天ぷら✴︎

海老が大きくてふわりと揚がってます◎


茗荷と柚子の皮の風味も良し◎




さっくりふわふわで

この世のものとは思えぬ絶品海老天でした!


前の席の韓国人カップルが

天ぷら盛り合わせを注文していたのですが、

食べた瞬間 WOW〜!

と唸る気持ちが分かる美味しさです◎



締めの蕎麦湯はさらさら系でした。


関西は湯筒が漆塗り系ですが、

こちらは鉄瓶?で変わってますね。


やはり東京で蕎麦屋巡りもしたいな〜✴︎


▼お土産にお取り寄せにも上野藪蕎麦▼



蕎麦屋さんの近くの飲食街やアメ横は
観光客だらけでした!!


コロナ前の活気を取り戻してますね。


並んでいたので、

⇩上野名物昇龍餃子食べられず…


みはしのあんみつも食べられなかったので、

次回はリベンジ食いしたいです!



上野は東京都美術館もですが⇩


国立西洋美術館、上野の森などなど

ミュージアムスポットなので、

また訪れる日も近いかもしれません🥟🍤🍡



上野公園夜桜


👇グルテンフリーな方はZENBヌードルお試し520円!