Selamat Sore
ジャンヌです音譜

今年に入って躾教室を変えましたわんわん
家庭犬としての躾は終わり、特に問題行動もないので、飼主との主従関係をよりレベルアップするべく、今度はドッグトレーナーではなく、犬の訓練士のもとでノエル共に勉強してますしっぽフリフリ

ドッグトレーナーの資格は私も取得したように、通信教育などで可能ですが、訓練士となるとレベルが全く違いハイレベル、もちろんお値段も倍近く違い、警察犬の調教などもされてます。

こちらでノエルと楽しみながら訓練していこうと思ってます音譜
{D7A07103-EB76-4408-95C4-9FD29B463D80:01}
訓練士さんから教えて頂いた、だだっ広い河原にてアップ

走り回って満喫したらしく、家に帰るとずっと寝てましたダウン
{85BCB42E-898C-4E1D-A669-2FFA5DCA967A:01}

トリミング前でモサモサしててお見苦しい…あせる
前回のトリミング時に、顔バリカンかけてもらいたかったのに、顔にハサミやバリカンを近づけると唸るし、噛むしで危なくて出来なかったそう汗

{38E413DD-C7F4-4E99-8FBC-B7DE9D38BF34:01}
アップトリマーさんに申し訳なく、家で自分で慣れさせようと怪我させないように、先の丸い赤ちゃん用爪切りをカット用に早速購入。

が、私がすると唸りもしないし、おとなしい…。
確かにマズルは嫌がって顔を背けるから少しずつしか切れないけど、ちゃんとおとなしく出来るんなら、なんでトリマーさんに我儘言うんだよ❓おいップンプン

とりあえず、ブラッシング後に毎日顔の毛カットしてます
上手く切れないから、ガタガタ汗