朝 たら かぼちゃ おかゆ
昼 たら かぼちゃ おかゆ
夜 しらすごはん かぼちゃ

朝 半身浴30分して夜も20分くらいした。朝はご機嫌だったけど、夜は泣いた。なんで泣いたんだろう?暑かったのかな?久しぶりにパパも一緒だったからかな?

おでこが日に日に本当に少しずつ髪の生え際のほうから赤みが引いてきてる気がする。

左頬も良くなってきてる感じ。赤みが引いている範囲がだんだんと広がってきた気がする。

ボリジは朝は塗り損なって夜のみ。風呂の直後は浴室で化粧水→ホホバ→シアバターを塗った。

ボリジを塗ったのは顔と背中のみ。少しホホバも混ぜて塗ってみた。

日中はほぼ毎回、ホホバ前に化粧水で保水した。

でも昨夜寝てる時、右頬のほうが保湿してるのになんで左頬のほうが状態がいいんだろう?

昨夜ダニ掃除してシーツ洗濯したからシーツに近いことが多かった左頬の状態がいいのかな?

明日からリビングにも加湿器導入。

寝室に二台あったけど、リビングで過ごす時間も多いし。リビング広いけど湿度30%以上あれば効果はあるみたいだし。

あと気を付けることをまとめてみる、

笑わせて自然治癒力を高める。

半身浴や足浴で身体を温めて自然治癒力や免疫を高める。

温かい飲み物を食べ物で身体を温めて自然治癒力や免疫を高める。

本を読んだり外へ散歩に出かけたり夢中になれるものを与えて楽しく充実した1日を過ごさせて掻くことを忘れさせる。

掻いちゃダメと言わない、怒らないように心がけてストレスを与えない。痒いなら掻いても仕方ない。赤ちゃんなんだから。そうならないように気を付けるのはこちらの務め。

掻こうとしたら、その時なにをしていてもとにかく中断。目新しいものを与えたり、抱っこしたり、授乳したり、おやつの時間にしたり、歌ったり、音を鳴らしたりする。

オイルを塗る時は温かい手で。そうすれば塗る時は掻かないみたい。

保水→保湿→できればそれを保護するようにする。

おむつ替えの度に脚もケア。背中とお腹と腕は朝昼夜の三回フルセットで。

睡眠も免疫を高めたり皮膚を再生したりするのに大事。

毎日、緑黄色野菜とカルシウムとビタミンをとる。

いないいないばあで笑うようになった。チュウでも笑う。飛行機も楽しそうに笑う。

無印のみでしばらく試して、無くなったら未精製ホホバをのみで試してみようかな。

未精製ホホバは夫は痒くなるらしいから遺伝してる可能性もあるよね。どうしよう。

カレンドラオイルが気になる。サジーオイルも気になる。カモミールジャーマンオイルがあってない気が少しする。ウォーターは悪くない気もするけど。

おでこをよく掻くのはなぜ?保湿が足りない?オイル塗りすぎ?傷が多くて痛いから手がいく?