5月14日のどすこいだョ(パートⅡ)…調理実習 「美味しい餃子を作って食べよう!
5月14日(火)江別市大麻公民館(えぽあ)調理室にて調理実習を行いました。
メニューは、「中華風炊き込みご飯・焼き餃子・卵スープ・杏仁豆腐」
どれも作りやすい簡単レシピです。
包丁を使ったのは、餃子の白菜とニラを切る時だけ!
後は手の感触を研ぎ澄ませて、練ったり包んだりちぎったりです(笑)
炊き込みご飯は文化鍋でチャレンジ。「赤子泣いても蓋とるな」です。
酢を入れた水で煮詰めれば、餃子がフライパンにくっつきにくくなると(ビックリ)
教えてもらいました。(お試ししてみてチョ)
豆腐と卵のスープは、食べる直前に投入したレタスのシャキシャキ感が最高!
杏仁豆腐は粉寒天を牛乳に溶かして沸騰させないように2分間じっとまぜます。
ヘルパーさんの目を借りて皆でワイワイ楽しく調理、
そして「いただきま~」です!
少しくらい餃子が焦げたり、くっついて団子みたいになったとしても、
自分たちで作って皆で食べるご飯は最高に美味しいのです!
講師は「江視協ヨガ」の先生でもあるご存じ美人の○○さん!
見えなくても作りやすい美味しいレシピを考え、何から何まで段取り良く教えて下さ
って感謝感激です!
家でも作ってみたいとの参加者の声に、実りのある研修になったと嬉しい気持ち、
そして満腹になった初夏の一日でした(笑)
お手伝いしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!byカムイまま
~今日のレシピ~
1テーブル6人分の材料です。
中華風炊き込みご飯
材料 米 2合(300g) ツナ缶詰 (食塩不使用かつお油漬 70g) 1個 塩昆布 20g
たけのこ(水煮) 1袋 ゴマ油適量
作り方 1. 米はといでざるにあげ 30分置く。 たけのこは水気を切る。
舞茸 100g
11時に火をつける。
2. 吸水させた米と同量の水を米と共に鍋に入れ、ツナ缶、塩昆布、舞茸、たけのこ
を入れ30分置く。
3. 中火にかけ、沸騰したら弱火で10分炊く。 10分経ったら火を止め10分蒸らす。
4. 食べる直前にゴマ油を回しかける。
・焼き餃子 フライパン2つに分けて焼く
11:30~焼く
材料 餃子の皮 40枚 豚ひき肉 200g 白菜 300g 塩 小さじ1 ニラ 50g おろし生姜 小
さじ1
酒 大さじ1 片栗粉 大さじ1 こしょう 適量 ゴマ油 大さじ 1/2 酢 大さじ3 油 適量
作り方 1. 白菜はみじん切りにしてビニール袋に塩と共に入れ10分置く。 ニラは小
口切りにする。
2. ひき肉は生姜、 酒、片栗粉、 こしょう、 ゴマ油を混ぜる。 水分を切った白菜
とニラも入れ混ぜる。
3.皮の回りに水を付け具を入れ包む。 水 100ml に酢大さじ3を小鉢に2つ作る。
4. フライパンに油を入れよく油をなじませて包んだ餃子を入れ 酢水を入れ約7分焼
く。 中
5 フランパンに水分がなくなったら、 油を回し入れ約5分カリッとなるまで焼く。
卵スープ
材料 卵 2個 絹とうふ 1丁(300g) 中華顆粒だし 大さじ2 塩小さじ1 片栗粉 大さじ2
 レタス 適量
作り方
1. 片栗粉大さじ2に水大さじ4を入れ、水溶き片栗粉を作っておく。
2. 鍋に水 1200ml を入れ、 中華だし、塩、 豆腐を入れ火にかける。
3. 沸騰したら、水溶き片栗粉入れてよく混ぜ、 よくほぐした卵を静かに流し入れる
4. ちぎったレタスを入れる。
杏仁豆腐
材料 粉寒天 2g 牛乳 700ml 砂糖 80g クコの実 適量
作り方
「鍋に牛乳 300mlと粉寒天を入れる。しっかり混ぜ沸騰したら弱火で2分吹きこぼれ
無いように
必ずしっかり煮溶かす。
2.砂糖を加えたら火を止め、残りの牛乳 400ml を入れる。 ガラスの器に6等分にし
、クコの実を飾る。
3. 冷蔵庫で冷やす。
   ※、お試しくださいますと、幸いでございますbyかっちゃん