レタッチで写真はかわるって話 | Shinbei Photography

Shinbei Photography

写真をこよなく愛する新米爺っこであります。

今の時代の写真データってたくさんあるんだよね。

使い道によってデータの種類の選択がされるんだね。

 

我々カメラマンが一般的によく使うデータは、JPEGとRAWが代表的。

JPEGとRAWの違いは、話すとちょっと長くなるので次回にします。

 

で、このRAWデータをつかって、自分の作品に近づけるためにレタッチをします。

今回はRAWのレタッチの方法で、写真はこれだけ変わるというのを知っていただけたらと思います

 

 

まずは、レトロ風にレタッチしたものです。

 

 

次は、ふわっとした感じにレタッチ。

 

 

 

そして最後は作品撮り風にカチッとレタッチ。

 

 

というように、これだけ変わるんだね。ですので現代のデジタル時代は、カメラマンのセンスが問われる。

あ、自分のレタッチセンスが良いと言う訳ではない、念のため(^^;