狸 | いさり火のブログ

何のお菓子ですか?

「庄内藩」?

幕末維新で、手のひら返しで徳川を見切って薩長に寝返る。
そんな大名がゴロゴロ。

庄内藩は徳川直系の酒井の殿様。
港は酒田の豪商本間様が仕切って軍事費の援助。
動乱期は薩長や近隣諸国と対峙し、負け知らずであった。だが、会津が陥落して大勢は決した。

昨晩のNHK英雄たちの選択で、我が先祖達の田舎侍としての気骨を見た。

頃合いに反旗継続ではなく、国を守る為の講和を望む。
その裏では豪商の献上金により良しなの裁定が下った。

刀を鍬に変えて開墾に励んだ。
百姓蔵には血塗られた刀がひっそりと歴史の証人となる。

民の感謝は南州神社⛩️
「薩摩武士の西郷隆盛には伝心」

庄内人には気骨の血が流れているのであった。

民に愛される神輿でなければいけない。

by

パパ



麻雀好きのお嬢ちゃんから、blog見たよと声をかけられた。


いいか?

強くなりたきゃ一分一秒打ちな。

俺の感が正しけりゃ、君にはセンスがある。


まあ〜人垂らしの甘いお言葉。

パパは試しているのである。強くなりたいの本気度を。

来るようだったら化ける。



でもね、俺が教えてるのは勝ち負け以前の生き方から始まる。