戯言 | いさり火のブログ

戯言

良い音だね〜⁉️

連休最終日に女房とランチと洒落込む。
近場の焼き鳥屋でラーメンも乙だ。

だが、事もあろうに定休日。
こんなもんだ人生は?

じゃ〜この先の寿司屋だな。



愛想の悪い大将である。

俺も直ぐ気持ちが顔に出る。いかんいかん、大人にならなきゃ。ビールを飲んで同じく酒宴隣席の会話を耳にする。


「刺青等、とっぽい格好している奴は意外と優しいやついるよね。」


寿司屋の大将も、「俺の知り合いもそうなんだよ!」と相槌。

合わせて不良談義に花が咲いてた。


俺や女房はいろんなものを見過ぎてきたのか、「馬鹿言ってんじゃないよ🎵」と歌の一節。


「義」を見誤ると闇夜に一歩だぜ。


さて、飲んだ食った。

帰ろうか。


腰を上げて出口に向かう。

俺の下駄がいい音色で泣く。


寿司屋の大将が、「いいね〜、良い音だね〜!」

ふ〜ん?

下駄の音色の風流さがわかるか。

良い奴じゃないか。


俺は無言の素通りで女房を待つ。


???

何やってんだ?

長い会計だぜ。


おい、何やってんの?

え?

男三人衆と寿司屋の大将へ余計な一言をいってたらしい。


さっき、うちのパパの事言ってたの?

全部当てはまるけど!


言われた連中はドン引きだ。

だが、大将は粋な返し。

「って言うことは優しい旦那ということだ。」

そこで女房の返しが又粋だ。

「私が偉いんです。」


皆さん大笑いだ。


たわいも無い会話で笑えるとは良い奴らじゃないか?


by


パパ


ランチで7000円と高くついたが、心の洗濯と思えば納得だ。


帰りしな、みたらし団子にかりんとう饅頭。柏餅に赤飯とおこわ。

極め付けは御萩二種。


目👀が食べたいのだろう。

笑ってお付き合いだ。