戒め | いさり火のブログ

戒め

仁王立ち⁉️




(京都伏見大社)2024年参拝

日曜の昼下がり、女房にネギラーメンを作った。
食って飲んで女房は俺のデスクでパソコンいじり💻。
見れば麻雀ゲームをやっとる。

金土の祝祭日は髪結のパートとまあ〜働き者である。

オイラは競馬🏇
貧乏人にはこれしか無い。
京都の坊や見てるか? アンテナのハリ方で予想は変わる。

趣味で楽しむ程 銭の余裕もないが、一生懸命考えた答えを携帯で打ち込む。100円や200円じゃ女房に笑われる。(いや、怒られる)

ソファーに寝そべって時を待つ。

心の声
「いくら何でも4枠2頭じゃ厳しいだろうな?」「重馬場が唯一希望の光かい。逃げてなんぼのドーブネと目一のマテンロウなどと。」



オッズを見たら買えなくなる。

オッズは見ない。


そして幕は切って落とされた。

逃げたか7番。8番マテンロウは3番手。重にしてはハイペース。


だが、それで良い⭕️

後ろに脚を使わせろ。

3番ソールは厳しい位置どりで俺が勝つには7-8意外ない。

3コーナーから4コーナーで微かな希望。吉田まだ追い出すな! 短い中山の直線坂下で4枠同士の叩き合い。まさか⁉️


ソファーから立ち上がりテレビの前に移動し「そのまま‼️」と悪童の連呼。坂を登りあと一息。ゴールはまだか? 「長げ〜ぞ直線⁉️」「4番来るな!何とか凌げドーブネ」


そりゃ!


と、訳の分からない叫びに女房が笑っとる。

テレビに叫んでも届きません。馬鹿じゃね〜の。笑

そして、幾ら買ったの?と悪魔の声👿

この前の京都旅行で5万位協力してんだからその分回収よ。


100円しか買ってませんの嘘は通じませんでした。

挙句に1000円しか買ってね〜のかと無慈悲なお言葉。



生活費上等。


博打の大義名分は「生きる」と解釈しとる。

攻めの予想に神も微笑んだ。

遊興費に使ったらバチが当たる。


だからいつでも真剣。


by


パパ


たかが賭け事と思うべからず。

日曜の競馬は中山記念のみの参加であった。

当たり外れは別として、これが大事。

オール参加はやがては地獄。

反省→勉強の繰り返し。


皆さんは仕事頑張りんしゃい。

大事な対価で博打は禁止よ。


「趣味の範囲でね!」

by

神の声