寝落ちしてしまいました。

息子の練習試合でサラダチキンを作る約束をしたのに寝てしまったので、早朝起きてホットクックをセット。たまたま、明け方目が覚めて助かった!

お弁当は夫が作ってます。


 

先日会った友人の一人が新卒からずっと派遣社員で働いてます。

今はAI技術が進化して翻訳機能があるので、英語ができたところで時給はたいして割増にならないとのこと。

都内で英語を使う貿易事務で時給1800円〜2000円が相場らしいです。


私の会社の派遣社員の時給は10年くらい前に1700円でした。(簡単な事務作業)

最近はお気に入りの派遣社員さんを固定。

派遣社員さんに派遣会社の正社員になってもらって、3年を超えて長期雇用ケースがほとんど。

なので最近の派遣社員の時給は知りません。


私が学生時代の最低賃金は、ベッカーズ(ファストフード)のバイトで時給640円くらいだった記憶。

マックハウス(ジーンズショップ)は1000円。

塾講師、家庭教師は2500円くらい。


そして、気になる今の私(フルタイム正社員)の時給を計算してみました。

額面 4,000円

手取り 3,080円


・有給は年間23日以上取得

・ほぼテレワーク(月2程度気まぐれに出社)

・ほぼ残業0


調整すれば、希望日に休めるので、平日の子供の行事(授業参観、体育祭、部活の大会、合唱コンクール等)には全て参加。

10月も部活の大会と体育祭があるので、2日間有給取得予定。

シフト制ではなく、1日前でも仕事の調整ができれば休めるので、自由が利いて良い。


仕事を辞めたくなったわけは、AIプロジェクトにうんざりしているから。


ここ最近ずっとAIの評価分析をしてました。

コロナ禍前からAIプロジェクトを専門チームがやっていて、かれこれ10年近く私は現場で検証を続けてます。


東大集団や名だたる企業がAIプロジェクトをやってますが、何億円かけても1mmも現場では使えるAIではない。

コロナ禍にプロジェクトの某企業の方が現場に2ヶ月業務見学(業務内容を把握する目的)に来て、業務内容全てを資料にまとめてもらったことがありました。

それも無意味でした。


作成したAI評価分析のレポートに「AI導入は全く業務に寄与していません。」と書きました。


一見AIの方が人間より精度が高く効率化、属人化を排除できそうな業務に見えますが、15年以上この仕事をしてきて、経験値や感覚的な補正とトレンドの考慮が一番必要。

実際業務をやってない人に理解してもらうのが難しい。

口だけの経営層は実際に現場に来て数ヶ月この業務をやれば、データやルールだけでは高い精度を出せないことが分かると思います。


この一ヶ月莫大なデータを定量的、定性的に分析してやっとレポートが完成。

やれることはやった。


今から転職しても派遣社員で4000円以上で募集している仕事には絶対に就けないわ。

仕事はお金のためと割り切って働こう。


写真がないと寂しいので先日夫と行ったびっくりドンキー。
この季節はお月見シリーズが食べたくなる。
味付けが濃くて苦手だった。

シーズン物を頼みたくなる。
コンフレークみたいな部分が苦手だった。
だんだん贅沢なBBAになっていく。。。