先月の話になりますが、株主優待の申請期切れで、楽しみにしていた優待品がもらえないことが発覚。


これは2回目です。

今回やらかしたのは雪国まいたけ。

1年に1回しかもらえない株主優待品なのに残念。

しかも、含み損。


5月26日がハガキ返送の締め切り期限で、封書を開けたのがその2日後。

届くはずはないですが、0.1%の希望でハガキは返送しました。

迷惑ですね...。


過去にやらかしたのはオリックス。


カタログの優待品は嫌いです。

結婚式の引き出物等でもらうカタログギフトもカタログの中から何かを選んだり、ハガキを書いて出すのが面倒なタイプ。


株式投資を始めた目的は桐谷さんの株主優待生活に憧れていて、私も株主優待品が送られてくることを楽しみに豊かな暮らしをしたいと思ったことがきっかけです。

何の申し込み手続きもせずに、優待品や優待券が送られてくる株主優待はウェルカムです。


大半は自分で選ぶタイプのものが多くて面倒くさい。

それを楽しいって思えればよいのですが、私には不向きなので、キャピタルゲインからたまに自分の好きなものを買うことにします。


でも、一つ欲しいのは高島屋の株主優待。

高島屋利用率が高いのでどうしても手に入れたい。

含み損になってしまったら意味がないのですが、株主優待が廃止されない限り売らなければ20年保有で元は取れるのではないかと思います。


高島屋以外は株主優待目当てで今後買うのをやめようと思います。

数少ない優待銘柄でさえ管理できてないので...。


しばらくは高配当銘柄を中心に買って、配当金半年分より上がれば売却して、キャピタルゲインを増やしていく投資スタイルで投資資金を増やしていく作戦でいます。


投資の売却益でまとまった投資資金(5000万円目標)ができれば、5%の利回りで年間250万円の配当金をもらうスタイルに移行していけたらいいなと夢見てます。


最近買ってよかったもの♡

ロクシタンの日焼け止め。ヴァーベナの香りに癒やされます。

期待していなかってたけど、アテニアのアイリンクルセラムのシワ改善効果がすごい!
ほうれい線に塗ったらシワが薄く目立たなくなり、3歳くらい若返った!
30代?って聞かれた。40代には見えないって言われた。

毎月売却益や配当金は、ほぼ再投資に回してますが、毎月の利益の1割くらいを自分のお小遣いにしようかなと考え中です。