6月から日本株投資4年目になります。


3年間での売却益と配当金合計

約820万円(税引前)


昨年は大きな損切りをして精神的なダメージで最後は売却益に向き合えなかったため、松井証券の特定口座損益のキャプチャを取らなかったので正確な利益が不明です。

少なく見積もって2023年の利益は200万円で計算。


手取りだと3年間で約656万円くらい。(20%引いてざっくり計算)


1ヶ月あたり手取り18万2万2千円の利益を得たことになります。


積み立て投資(投資信託S&P500)は利回り50%以上で損益は増えてますが、NISAもジュニアNISAも一度も利確していないので、含み益は幻。(現在のトータルリターンは約400万円)


日本株投資は300万円くらいの元金から初めて、少しずつ入金していって、ズボラなのでいくら入金したかは正確には把握してませんが、利回り60%以上だと思います。


投資信託の運用成績に負けてると思いこんでいましたが、ぎりぎり勝ってました!


でも、安心して下さい!

うまくいってることばかりではありません。


投資詐欺に遭って(この件は投資詐欺だと思ってます。)、投資のソムリエで含み損約150万円抱えてます。

元金は1200万円。


リロクラブで紹介されたファイナンシャルプランナーから安心安全で守りの投資商品として勧められて一括入金しました。

3年間でとんでもなく含み損が増加真顔


S&P500に投資していたら、3年間で含み益600万円以上増えていたのに、含み損マイナス150万円って...

なかなか利下げにはならないのでこの先も厳しい局面が続き株価回復には相当時間がかかりそうです。

信託報酬も高いのにこんな悲惨な状況ですオエー

株価回復の見込みがないのでずっと損切りするか悩んでます。


夫はNISAはやってなくて、投資商品は確定拠出年金のみで保有。

3年間でトータルリターンが300万円以上増えてます。

2002年頃から運用しているので複利の効果がすごい。


投資のソムリエのマイナス150万円は悔しいですが、約1500万円利益(日本株以外は含み益)が増えているので、気にしないようにしてます。


投資はいい時もあれば悪い時もあります。

日本株の含み損最大300万円くらい抱えていた時期もありました。


今後も何が起こるか分からないので、日本株の利益は再投資に回して、ヒャッホーイといい気になって使わないようにしてます。


写真は今散歩中道端にうずくまっていた鳥。
元気がなくて心配。

田舎なのですが...

散歩中1番驚いたのは亀に遭遇した時。

ヘビも時々出くわします。

周りではイノシシの目撃情報が多いですが、まだ散歩中に見かけたことはありません。

(奄美大島で見かけてビビりました。)


4年目はこれまでの失敗と経験を活かしつつ、今までのやり方にとらわれず、新しい投資スタイルにも挑戦していきたいです。