テーマ性のないブログですが、お金ジャンルなので、お金の話しをします。


毎月今月のカード引き落としがすごい金額です。

なぜにこんなに高いのか?

不安になり5月のクレジットカード明細書を確認。

5月請求分合計 506,952円


◯PayPayカード

36,302円(主にスマホ代とペイペイでの税金支払い分)

◯エポスカード

255,599円(主に食費と保険)

◯楽天カード 

71,185円(ミラコスタ宿泊費他)

◯ルミネカード

143,866円(定期代とチャージ代)


会社から支給されている夫の交通費と積立型の保険(貯金と考える)を引くと、約35万円の出費。


私は現金はほぼ使用してなくて、クレカで支払いしてます。

クレカ払い以外の出費は住宅ローン、光熱費と夫の小遣い他で現金12万円くらいの出費。


合計すると一ヶ月47万円くらの出費。

息子とミラコスタに宿泊して翌日ランドに行って、12万円程使ったことが予算オーバーの原因。

ディズニーに行ってなければ35万円くらいだったので、3月下旬〜4月下旬はやや予算オーバーですが散財してないことが確認できたので、一安心。


4月のクレジットカードの支払額はメインカードのエポスカードだけで、459,094円真顔


なぜかというと、車検代がめちゃくちゃ高くて、239,428円だったから。(また別記事で書きます)


来月のクレジットカード支払額も洗濯機と炊飯器で151,000円の支払いがあるので40万円超え真顔


生活するにはほんとにお金がかかる。

お給料ベアアップ月5万円程してもらえたことに感謝。 


クレジットカードはこの4枚以外にイオンカードとカスミカードを保有。

合計6枚。


NISA口座をイオン銀行で開設しましたが、マネックス証券に移管されて、イオン銀行の口座からの引き落としになってます。

クレジットカード払いにするためにマネックスカードを作るか悩み中。


週末は夫の付き合いで外食が多目なので、平日は毎日自炊してます。


毎日ホットクックを活用!
ハヤシライスは材料をカットしてホットクックに入れてボタン押すだけ。

本土鍋に変えたらご飯がおいしくて食べすぎてしまいます。