東北旅行記の続きです。


今回の旅の最大の目的は息子のやりたいことを叶えること。

わんこそばを食べに行くことでした。


事前に調べて、創業大正十二年(1923) 宮沢賢治も足繁く通った蕎麦屋 お椀を重ねる「わんこそば」発祥の

やぶ屋花巻総本店を予約。


花巻駅から徒歩10分弱くらいです。

1人3800円(税込)
花巻市のPAYPAYキャンペーンで20%ポイント還元がありラッキー✨

入口。

予約して行きましたが、かなり混んでました。
準備ができて食べ始めるまで30分程待ちました。
事前予約必須。

テーブルにセッティング。

薬味や海老のお刺身。

アップ写真。

開始!

女性のわんこそばの平均は、30杯~40杯。
男性は60杯~70杯。
だそうです。

平均を目指しました。
結果、私は40杯食べました。
まだ少しお腹に余裕がありましたが、このあと夕飯もあるのでおいしく食べられるところでやめておきました。

次に息子が食べ終わりました。
夫は最後まで粘りました。

上から見た図。

横から見た図。
そばゆを最後にいただきました。

息子は62杯
夫は100杯

わんこそば大食い証明書をもらいました。
100杯以上食べると手形がもらえます。

https://yabuya.jp/


息子の念願だったわんこそば。
とても楽しい思い出になりました。

つづく