昨日の記事の続きです。

車で移動して、蔵造りの町並みの小江戸川越一番街商店街を散策しました。

食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさん並んでいて、食べ歩きしながら散策するのが楽しそう。

鰻を食べたばかりでお腹いっぱいで、気になる食べ物や飲み物がたくさんありましたが、見て楽しむだけで我慢。

唯一食べたのは、ばけたま。

半熟卵を衣に包んでサクサクに揚げたもの。

半熟卵がとろーり。
小さい頃からうずらのフライが大好き。
タマゴのフライは衣がサクサクでおいしかったです。
1つ 300円

歴史的な建物が並んでいます。
中でも埼玉りそな銀行川越支店の大正ロマンの佇まいがレトロで美しくて見惚れてしまいました。
1918年(大正7年)に建てられた建物だそうです。

時の鐘。


スターバックス川越鐘つき通り店。


店舗奥には緑豊かな庭やテラス席があるそうです。

混んでいて中に入れなかったので、今度平日に訪れたいです。

https://store.starbucks.co.jp/detail-1554/


商店街には鯉のぼりが泳いでました。

今までで飲んだコーヒーの中で一番おいしいコーヒーに出逢いました。

コーヒーギャラリー。

こちらのお店では本格的なコーヒーを味わえます。
深煎りの水出しコーヒーを注文。
1杯500円。
写真撮り忘れましたが、一緒に頼んだ抹茶テリーヌもおいしかったです。
店内で焙煎も行われていて、コーヒーの香りが充満していて、コーヒー好きにはたまらない幸せな空間でした。


商店街を後にして、車で移動して、川越城本丸御殿と川越市立博物館、美術館を見学しました。
3施設で370円のチケットを購入。

日本百名城の一つと知りました。
明治維新の20年前に建てられた御殿でとても落ちつく空間でした。

庭園が美しくて、縁側に座って桜をぼーっと眺めて幸せだなーと思いました。

川越は歴史的な町並みと自然を楽しめて、美味しい鰻とコーヒーを味わえて最高の小旅行でした。


 スタンプを集めているので持参してなくて残念でした。

 

イベントバナー