行ってみたい場所があります。


五島列島と与論島。


五島列島に最短時間で行くには羽田空港から長崎空港か福岡空港に移動して、そこからプロペラ機に乗らなくてはなりません。

プロペラ機だと長崎空港~福江空港まで約30分。

ジェットフォイルだと長崎港~福江港まで約1時間25分。

長崎空港から長崎港の移動も時間がかかり、船移動だと3泊以上必要かな...


与論島に行くにも那覇空港からプロペラ機に乗らないと行けません。

フェリーだと沖縄港から与論島まで約5時間。


息子が春休みに部活を長期間休むのを嫌がるので、2泊3日しか家族旅行の時間が取れません。 


私は飛行機が大の苦手です不安

高所恐怖症なのか閉所恐怖症なのか軽度のパニック障害なのかは不明ですが、何らかの精神的な問題だと思います。


船や電車は全く怖くなくて、平気です。

満員電車も大丈夫です。


飛行機以外で苦手な乗り物は、

観覧車

ジェットコースター

リフト

ロープウェイ


あと、ディズニーランドとシーのアトラクションは、ソアリン、海底2万マイル、スター・ツアーズ、ニモ&フレンズ シーライダーが怖くて苦手。


〇〇タワーや展望台は好き。

高層階のマンションにいるのも平気です。


飛行機は高校1年生の時に初めてオーストラリアにホームステイに行くときに乗って、大号泣しました。

さらに、オーストラリア内の移動でプロペラ機にも乗って、恐怖でワンワン泣いた記憶。

かなり先生を困らせてしまった問題児。


新婚旅行でニューカレドニアに行き、イル・デ・パンに移動するのにプロペラ機に乗った時は気持ちがハイだったので平気でした。


大学時代にイギリスに留学して、何度もヨーロッパに行ったり、海外旅行を楽しんでるうちに全く飛行機が怖くなくて平気になった時期もありました。


最近は、家族旅行で飛行機の離陸時に息子が隣に乗って手を握ってくれていると平常心でいられることが多いです。

でも、夏休みに友達と韓国旅行に行った時は行きの飛行機は恐怖で震えました。

帰りは行きで慣れたことと諦めな気持ちでいたら、平気でした。


ディズニーランドの乗り物も息子が一緒で隣に居てくれると安心して、ビッグサンダー・マウンテンとスプラッシュマウンテンに乗ることを克服することができました。  


たぶん精神的な影響が大きく、不安な気持ちでいるとパニックになりやすいのかなと思います。

パニックと言っても息が吸えなくなるわけではなく、怖くて手汗をかいてドキドキするくらいの軽度な症状です。


やはりどう考えてもプロペラ機に乗るのは恐怖。

私には無理だなー。

 

息子と夫は飛行機は大好きで船が苦手。

私だけ西表島や波照間島に行くときにどんなに揺れても飛行機は平気。リバースしたことも一度もないです。


離島は大好きだけど、プロペラ機が恐怖な理由から、飛行機+船で行ける場所に限られてしまいます。

そうなるとまとまった旅行日数が必要なので、なかなか息子の休みが取れなくて行ける時がないなー。


息子が小さい時に行った波照間島。


ニシ浜


また泊まりに行きたいなー。

 

行ってみたいな〜。



イベントバナー