12月の食費(外食費含む)を把握しておきたくて、レシートとクレジットカード明細を照らし合わせて書き出しました。

家計簿の代わりです。


月の食費(外食費込み)目標は7万円。

家族3人(夫、中1男児、私)の大食い家族です。


結論から言うと、12月はディズニーランドと年末の江ノ島・横浜旅行の外食費だけで4万5千円くらい使ってます。

それを含めると食費11万超え不安

娯楽費として別で計算すると、68,156円でした。

娯楽費を別計算にするとぎりぎり目標達成。

□内訳

12月1日 カルディポイント利用 (3242円)

12月1日 スーパー購入品 452円

12月2日 スーパー購入品 4112円

12月2日 ガスト 2400円

12月3日 コンビニ購入品 220円

12月3日 スーパー購入品 1588円

12月4日 スーパー購入品 1253円

12月5日 スーパー購入品 5013円

12月6日 スーパー購入品 1987円

12月7日 スーパー購入品 1774円

12月8日 コンビニ購入品 648円

12月10日 さわら道の駅 4452円

12月10日 コンビニ購入品 373円

12月11日 スーパー購入品 1979円

12月12日 スーパー購入品 2705円

12月13日 スーパー購入品 658円

12月14日 サイゼリヤ 3790円

12月16日 クリスピークリームドーナツ 1797円

12月17日 スーパー購入品 3436円

12月18日 スーパー購入品 2809円

12月22日 スーパー購入品 3274円

12月23日 常総道の駅 メロンパン 1160円

12月23日 常総道の駅(TAMAGOYA) 5450円

12月23日 常総道の駅(惣菜、パンケーキ)2462円

12月24日 スーパー(飲料)購入品 1664円

12月24日 スーパー購入品 6277円 

12月24日 ケーキ屋 3542円

12月26日 コンビニ購入品 319円

12月27日 スーパー購入品 2562円  


合計 68,156円 (ポイント使用 3242円)


夫が大食いで「足りない」が口癖。
昨日は1日出かけていたので、家族3人分ほっともっとの「のり弁当」を買いました。
390円(税込み)でコスパ最高飛び出すハート
魚フライがサクサクで出来立てはおいしい😋


夫はこれだけでは足りないと言って、ご飯を2合炊いて食べてました。

ほか弁が出来上がるのを待ってる間にスーパーでお買い物。
40%オフで750円くらいになっていたローストビーフを購入。

さらに焼肉用のお肉を半額(1500円)くらいで買いました。

小食か普通の食欲であれば、ほか弁一つと家で味噌汁作るくらいで足りると思うのですが、全然足りないみたいでがっかり不安不安
夫を連れてスーパーに買い物に行くのはイヤだわ。


前日も夫は焼肉を食べたいと言うので、仕方なく宝島に付き合いました。
チェーン店で混んでいたせいかドリンクバーは汚れていて、それでこの値段(1848円)払って食べるなら、お家で焼き肉の方がいいと思いました。

夫はコムタンスープ10杯、大盛りライスは3杯大満足してました。

写真と肉の見た目も全く違う。

私は量より質を求めてますが、夫は質より量を求めていて合わないわー。

でも、質も量も両方求められたら、食費7万円では到底収まらないので、夫といる時は合わせて、友人とのお食事でちょっぴり贅沢を楽しもうと思います。


ホットクックを大活用してます。

 

今日はマッシュルームをたくさん入れたハヤシライスを作りました。 
我が家は10皿分作っても1回の食事でなくなります。
翌日も残ることは絶対にありません。


今月7万円に収まるように調整していきたいです。