あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします。


先日家族で電車で出かけた時の出来事。


人身事故の振替で地下鉄がめちゃくちゃ混んでました。

夫の隣にいた50代くらいの女性に夫が肘で脇腹をどつかれたようです。

それで夫がキレて、「やめてください。あなたも邪魔ですよ、おばさん。」みたいなことを言いました不安不安不安

そしたら、「うるせー、クソジジイ。クソガキ(息子のこと)の前でよく言えるな。」と言い返されました。


そこで息子が一言。

「お二人共お静かにしてください。周りに迷惑です。」


その一言でおばさんも夫も静かになりました。


そして、次の駅でおばさんは、

「バカヤロー、クソジジイ」と捨て台詞を吐いて、夫のことをカバンで殴り電車から走って出ていきましたあんぐり


みんなジロジロ見てました。

そりゃ、見るわ。


正義感が強い息子は、おばさんだけではなく夫の言い方が悪いと思ったようで、お互い様だから丸く収めるしかないと思った。

世の中一番コワイのはおばさんだから。

今の時代スマホ持ってるんだから、すぐに警察呼ばれるよ。パパ気をつけてよ。

ケンカを売られても無視して相手にしないのが一番だよ。

あのおばさん仕事でストレス抱えて疲れてたんだよ。

ってパパをなだめてました。


そして、息子は私に小声でこっそりと

「ママ、年の瀬にすごい面白い光景が見られた。おばさんがパパ殴って逃げていく姿がマジうけた。

おばさんも年の瀬で仕事でストレス抱えてイライラしてたんだと思うよ。パパも疲れてるからうるさく言わないで、そっとしてあげてよ。」

とおばさんとパパの心配をしてました。


夫は冷静で物静かなのですが、、、

ケンカ売られるとすぐに買うヤバイ人です。


海外旅行に行った時にニューイヤーズの花火大会で混んでいて、前からコワモテの外国人がぶつかって来た時も、ファッキューとか指立てて言い返していて、相手に撃たれるんじゃないかとヒヤヒヤしました泣き笑い泣き笑い


ほんとに夫と私は価値観も考え方も合わなくて、げんなりすることが多くて心労が耐えません...


親バカですが、息子が誠実に育ってくれてよかったです。


母に息子がいなかったら離婚してたね。と言われましたが、ほんとにそうです。


そんな〇〇家ですが、今年も1年家族仲良く過ごしたいです。

と思って、新年早々こんなお恥ずかしいことを書きました。


穏和な1年になりますように。