中1の息子。

入塾するか悩んでましたが、引き続き自主勉強で塾通いは見送ることにしました。


塾に問い合わせしたところ、5教科、春・夏・冬の講習合わせて年間約50万円の塾代でした。


4月から進研ゼミをやっていて年間10万円くらいなので、入塾せずに1年間で浮いたお金は40万円!


その分息子が少しでも勉強のモチベーションが上がるように、息子の好きな晩ごはんを作ったり、ドーナツをお土産に買ってきたりしてます。



今回のテスト結果は5教科合計得点は前回より20点落ちました。

原因は数学。

数学は得意で前回高得点だったので、全く勉強しなかったそうです泣き笑い

その結果、60点台不安不安

本人曰く、見直しが足りてなくてケアレスミスだそうです。


今回は好きな社会と苦手な理科、英語に力を入れて勉強したとのこと。


社会、理科は90点台で前回より点数アップ✨

英語は前回の点数(70点台)をキープ。

今回は英語の平均点が低かったので順位は上がりました。

国語は全く勉強してない割にはできました。


今回のテスト結果を受けて、合計点数と順位は下がりましたが、息子は勉強をがんばった社会、理科、英語が納得の点数を取れたので、自分なりの目標は達成して満足気な様子。


母としては、全教科バランスよく90点以上、5教科450点以上を望んでしまいますが...


今回のテストは勉強すれば結果に繋がるということを息子が実感できたことはよかったと思います。


数学も間違えたところを息子なりに分析して、反省している様子なので次に失敗を活かしてほしいと思います。


子供には母の遺伝子が6割受け継がれるそうです。

昔の話ですが、私は暗記力抜群だったので、息子も真剣に取り組めば暗記科目の英語はもっと成績は伸びると思います。

昔の私より息子の方がよっぽど賢く見えます。(親バカ)

余談ですが、昔私はマラソン大会1位で高校生まで足が速かったのですが、息子も足の速さは学年1、2位です。


息子と次回のテストの目標を話し合いました。


それで、息子の許可を取り、


やればできる!

将来の選択肢を増やそう!


□次回の目標□

国語 90点

数学 90点

理科 96点

社会 96点

英語 80点


を紙に書いて貼り付けました 笑


今は部活を一生懸命にがんばりたいという息子の意見を尊重したいと思います。

受験に向けて中2の夏の終わり頃からは入塾するかもしれないので、教育資金から100万円は塾代として確保しておかなくては。



進研ゼミ 中学講座