今日から沖縄4泊5日の旅に出発!


初日は移動のみで午後発。

はじめてのLCCの利用。

往路はジェットスター。


よく噂に聞くのはLCCは飛行機の遅延が多いこと。

今回は1時間10分の遅延。


成田空港は閑散としています。


第2ターミナルのマックで宇治抹茶を飲んで暇つぶし。

第2ターミナルから第3ターミナルまでは歩いて5分くらい移動。
思ったよりも近くてすぐに着きました。

まずは搭乗券の発券。
端末機に予約番号(確認番号)を入れて発見。

手荷物は無人の手荷物預け場所にスーツケースを置いて、搭乗券をかざして預けます。
手荷物は家族3人で1人分だけオプションで追加。
2200円の追加料金で15kgまでの重量制限あり。
サイズは1辺の最大寸法が2.3mまで。

余裕だと思っていたけど、13kgで意外とぎりぎりでした。

手荷物は一人2個。合計7kgまで。
問題なくパスして追加料金はかかりませんでした!
ペットボトルの持ち込みが可で検査時間はほんの10秒でした。

ANAやJALはキャリーケースの大きさや重量、手荷物の大きさや数など何も気にしたことがありませんでしまたが、LCCは行く前に荷物の長さや重さをはかるのに少々ストレスを感じました。

□HPから抜粋
〔機内持ち込み手荷物〕
キャリーケースなどは「高さ56cm×幅36cm×奥行23cm」、スーツカバーなどは「高さ114cm×幅60cm×奥行11cm」
お手荷物のサイズには、ハンドル、ポケット、キャスターなども含まれます。
キャリーケースなどのお手荷物1個とハンドバッグなどのお手回り品1個の計2個、合計7kgまで。

私のイメージだと無料だと手荷物は持ち込めないと思ってました。
一人2個7kgまで持ち込めたので、家族3人でスーツケース1つ預けて、オプション追加代金は2200円で意外と安く抑えられました。

ジェットスターは機内でのドリンクサービスやWi-Fi接続サービスがありません。
飛行機が大の苦手なので寝て過ごします。

早く空港に着いて遅延しているので待ち時間は長いですが、スマホの充電器もあるので安心。

旅行費は渡嘉敷島の2泊分の宿泊を新館から本館に変更しました。
直前になるとキャンセルが出たのか、見たタイミングがよかったのか、たまたま空きが出てました。
(変更前)96,525円→(変更後)77,220円

変更後のお部屋もオーシャンビュー。
多少古くても2万円安ければよいかなー。

1泊目と4泊目は泊まるだけなのでとまりん港近くのビジネスホテルを予約。2泊共別のホテルで口コミが良い宿泊施設を予約。

1泊目 6,400円
4泊目 7,815円

□航空券
109,999円

航空券、宿泊
合計金額(大人2名、11歳1名) 201,434円

2週間前に思い立って計画した旅行。
直前に予約して、GWの割には旅行費を抑えることができました。

楽しんできます🐢🐠

一休.com