こんばんは
 
 
気温の寒暖差が激しすぎて、
久しぶりに、風邪をひいてしまいました予防
 
 
微熱が続いて、いつ治るんだろ?
ってな状況がしばらく続いてて
 
 
 
体調を崩すと、
いろんなことが後回しになるし、
やりたいこともできなくなって                                                          
日常も、ままならない
    
 
いまは、養生を心がけている真っ最中
だったのだけど
 
 
 
ようやく元気になったので、
今期の冬の目標は、
 
 
風邪をひかないように
ウィルスが近寄ってきても、
 
 
はねのける、免疫力をつけるよおばけ
 
 
 
 
さて、
ハタラクマさんの1年コミュニティー
「イージークマ 2」指差し
やってまいりました
 
         comakiさん作
 
 
「イージークマ」
去年もやってませんでした?
いえいえ、今回は 2!!
 
 
今期は、第二弾
「イージークマ2!!」
よりイージーにしながら、
 
 
 
抑えるところは抑えて
ゆるっとしながら、
 
さらに人生をパワーアップしちゃう
 
 
1年後の私は、
 
どんな変化を
遂げているんでしょう
 
 
 
今回の講義は、
「コミュニティの参加スタンス」
生きやすい道を進みましょう
 
 
うんうん。納得
 
 
何故か、難しい道歩みがちだよね 
私だけ?
 
 
「生きやすい道、進みたい!!」
 
 
できないことに、フォーカスして、
できないことをしようとする
そうじゃなくて
 
できることをフォーカス
 
 
自分で、出来ること
得意なことって、
自分じゃ分からなかったりするよね
 
 
だから、
出来ないことに手をのばしてしまう
 
 
私の得意なこと。。。。真顔真顔真顔
 
 
 
 
 
このコミュニティでは、
人のタイプを、
 
ざっくり4分類に分けて
 
 
ランニング ガシガシ族
 飛び出すハートいえーい族
 
鉛筆ふむふむ族
  コーヒーまったり族
 
 
自己分析は
ふむふむ族 すこし、まったり
 
ふむふむ族は、
思考的、理論的
 
リスクを回避して、
全体感を把握したいタイプ
 
納得するまで進めない
それから、自分にも、他人にも厳しい
 
 
イチョウ他のタイプが羨ましいと感じる時は、
変えられるものを変えていこう
 
 
時間の使い方
お金の使い方
セルフイメージ
(出会う人、出会うものも変わる)
 
 
自分のできる!!
ことにフォーカス
 
して、自分も周りも幸せに
 
 
 
自分以外は、変えられないから
思考のくせや、
 
 
何気に選択しているものを
変えて
 
 
自分の人生をより良いものにしてきたい
「イージークマ」では、
 
たくさんの人の考え方に
触れて、学んだなぁ
 
 
 
自分が、何が変わったか?
私は、目に見えての
変化はないけれど
 
 
自分を幸せにしてあげたい
そんな気持ちは強くなった感じ
 
 
 
1年後は、
 
 
コミュニティ「イージークマ2」
に参加してよかったと
 
 
こんなところが変わったよ
 
そんな風にいえるように
この1年過ごしていこうと思う