先日アラフィフ世代が健康で過ごすための1つとして、大腸カメラ検査をおすすめしました。


で、受けてきましたので、共有を。


まずは前日。前日は病院からもらった(買った)流動食のような大腸カメラ受ける人用の食料を3食食べます。そして夜下剤のお薬。


翌朝からもう一種類の錠剤を飲んだ後に、液体の下剤ペットボトル1本です。

味は…💦正直飲みやすくはなく、とてつもなく甘いですが、我慢できなくはないです。

その後10回ほどおトイレに行って腸をきれいにしたら検査です。


検査中は麻酔で痛みや不安はありません。下剤が終わればあとはこっちのもん!と思っていたら。ポリープを切除したので入院になってしまいました…😵‍💫


ポリープあったんだぁ。。なのと急に入院なので荷物もってきてもらったりあたふたしましたが、翌日無事退院しました。病理検査でポリープについてはまた聞きに行かなければなりませんが、ひとまず大腸検査は終了です。


こうやって入院となると、普段私の体(大腸さん)は元気にがんばってくれてるんだなぁ。とか、荷物運んでくれる旦那さん、ありがたいなぁ。とか、家で元気に子どもの後片付けしてるの幸せなんだなぁ。とか改めて感じます。


やはり体が資本ですね!少し休んでまたがんばろう💪