50代に近づいてきて、それぞれの年代で肌の調子をあげるために必要なことは変わるなぁと感じています。


40代の時はシミそばかすが気になっていました。50代にはそこにたるみの悩みが加わり、シミそばかすよりたるみが深刻です。


老化とともに皮膚が下垂するのは自然ですが、やっぱり気になるし、どうにかしたいと思いますよね。


顔の脂肪の多さでたるみ対策も変わりそうですが、最近、睡眠時間と保湿対策はどんなタイプのアラフィフにも効果的ではないかと思うようになりました。


睡眠は時間の確保と質の向上、保湿はとにかく乾燥させないこと!その一環として私は朝は拭き取り洗顔にしています。水で洗い流すより乾燥しなくておすすめです。かれこれ10年くらい続けています。


もし乾燥が気になったらやってみて下さいね。