ベル・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)」に乗車 | しなさぎのブログ

しなさぎのブログ

鉄道・アイドルを中心に…

こんばんは。

昨日になりますが、
城端線で運行されている
快速「ベル・モンターニュ・エ・メール」に
往復で乗車してきました。

※以下、列車名は「べるもんた」と表記します。

私が乗車したのは高岡12:53発の53号と、
城端14:16発の54号。
車内では地元のガイドの方が、
沿線の歴史や風景について説明してくれました。

べるもんたの車掌は専用のチケッターを持っており、
希望すれば指定券に画像のようなスタンプを
おしてもらえます。



記念乗車証と乗車記念カード。
表と裏で図柄が異なります。



車内で食べる事ができる寿司のセット。
当日にも注文できますが、
旅行会社等で予約したほうが
ネタ切れなどの心配はありません。
私は当日に注文したのでネタ切れがあり、
代わりに他のネタを増量してもらいました。
お茶は当日注文の際は別売りとなります(140円)。




城端に到着後は、街を散策したり、
五箇山白川郷へのバスに乗り換えて
世界遺産である合掌造りの集落へ
向かう事ができます。
http://www.kaetsunou.co.jp/regular/sekaiisan/

私は城端駅に到着後に駅舎を撮影し、
窓口で帰りの切符と入場券を買い、
再び帰りのべるもんた54号に乗車しました。

車内では鉄道が趣味だというご婦人と
会話に花を咲かせました。

高岡駅には15:01に到着し、
その後は地元の駅まで帰りました。