2023年7月に、ホームセンターでサンスベリアを買って、カットして、水耕栽培をしていました。

これについてはブログに書き記さないまま始めてしまったのですが、経過観察を少しだけ書いたブログがありました。

 

植物ブログ、これでも都度都度書けているわけではないのです…。

本当は逐一書きたいのですが、気力がなかったり、「本来は漫画アニメブログのつもりだし、植物の事書きすぎるとウザいよな…」なんて思ってしまったり。

 

そんなこんなですべて書けていないのですが、やっぱり私の生活上、記録として残せるのがアメブロぐらいなので、植物の事も書かせてください!!

(いやまぁ趣味ブログだし、どう書こうが自由なんですけどね。なんとなくにやり

 


で…その水耕栽培サンスベリア。

1年弱経ちましたが、発根状態はこんな感じです。

 

う~~~~ん汗汗汗

この1年

発根→その根が腐る→また発根→腐る(取れたりも)

‥を繰り返していました。

子カブが出来たことは一度もありません。

植物YouTuberさんの動画などを見てみると、12か月程度で子カブが出来たりしているのですが。

私のサンスちゃんはサッパリです。

 

このまま水耕栽培で進展しなさそうだったので、この機会に土栽培に移行しました。

てことで鉢植えしました。


ジャンスター

発根しているものもあるので、「葉挿し」というよりも「土栽培に移行」って意味合いの方がしっくりくるかな?って思ったから、肥料入の土です。

(葉挿しスタートの場合は肥料は使わないのが普通なのです)

 

今は植替えのゴールデンシーズンである梅雨入り直前なので、きっと今度こそ子カブを誕生させてくれるはず!?

お願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

さて、このブログで書いた下矢印

鉢植えサンスの生残りに生えてきた子カブですが。

こんな感じに。

あんま変わってないか笑ううさぎ
でもなんとか根腐れせず育ってくれていますキラキラ

 

そしてこのブログで書いた下矢印

フィカスですが…

う~~~ん

水耕栽培だというのに、根腐れ?でしょうか?

水を買えても直ぐにカビみたいなものが纏わりついたり、ドロッとしたものが根に発生するようになってしまいました。

これはもう無理そうです…

てことで残念ですがサヨナラ昇天

ごめんね、フィカスルビーちゃんえーん

 

 

そしてカットして水耕栽培していたハートヘデラ(アイビー)下矢印

 

 

何本かはダメになってしまったのですが、発根したものはその根が育ってきましたキラキラキラキラ

根からさらに根が目キラキラ

良い季節なので、この機会にと思い、土栽培に移行しました。

植替えです。

 

ジャン音譜

アイビーは地植えじゃないと上手く育たないイメージがあります。

今回鉢植えにしたけど…

正直、あまり自信がありません真顔