本気と書いてマジと読むように、私は心の中で無名と書いてスパイって読んでいますグッハッ

(意味合いはあっていると思いますが、実際には普通に「むめい」ですw)

 

見に行ってきました~ニコニコ

 

 

 

平日でしたが、結構人で埋まっていました。

勿論女性客多しだったけど、高齢の男性一人客も多かったな。

 

グッズ、殆ど売り切れているのかと思ったら結構残っていました。

↑このトニーレオンのアクキーが欲しかったのですが、池袋の劇場では残念ながら売り切れ。

ただただトニーの写真だけがアクリル化されているデザイン爆笑

「無名」の文字も何もないっていう。

そこらへんが個人的ジワりポイントでして、二次創作の手作り味を感じて好き。

 

このキネマ旬報グッズの他にも、ナタリーストアにてオリジナルグッズの通販もあるのですが、通販してまで欲しいものはなく、結局映画館でパンフだけ購入しました。

 

劇場ではコラボドリンクが販売されていました。

鑑賞中に飲み物は欲しいので、せっかくだし購入ニコニコ

普通に美味しかったですハート

 

パンフとドリンクを買ったので、キャンペーンに応募する紙を頂きました。

抽選でアクスタとかポスカが当たるらしい。

 

さて

映画の感想。

 

軽いネタバレも少しだけ書いてるので、以下自衛願います。

もう時間経ってるし大丈夫か(笑)


 

時代背景についていける自信が無かったので結構予習していったものの、やっぱり脳が追い付かない部分が多かったです~あせる

でもこれは私が歴史に対して無知なだけで、一般的には良く知られている事が主に描かれていると思うので、多くの人はちゃんとご理解されているのかと思います。

 

中国では共産党と国民党が。

日本では軍と政治が。

それぞれの国でも内紛や意見の対立があって、それぞれの思惑が入り乱って…

むずいちょっと不満

 

でもわからないなりに面白かったですよ!!

帰宅してから復習して、あぁそういう事だったのかとわかった事も沢山ありますし。

いわずもがなトニーレオンとワンイーボーは格好良かったですしね飛び出すハート

 

しかし想像してた通り、日本、悪く描かれていましたね~~汗

日本や台湾の人からしたら面白い内容ではなかったです。

でも、まぁ・・もうそれは想定内真顔

戦争のお話ですしね。

 

よく日本で上映決定されたな!?って思います。

内容云々よりも、この二大スターが出演するってんで、ぜったい利益は出る!!と判断されたのでしょうか。

実際にかなりヒットしているみたいですし。

このヒットの状況を見て、新たに6月から上映開始する映画館がいくつもあるようです。

 


事前に「二重三重に騙し合い」などと作品紹介されていたし、フー(トニーレオン)とイエ(ワンイーボー)が日本側キャラなわけないよね、とか。

そういうことを踏まえると、オチは予想通りすぎて「だよね~泣き笑い」って思いました。

 

でも途中で逮捕されたイエがフーを馬鹿にしたアクションをし、フーが怒って飛びかかろうとするシーンを見た時は「おや?」って思いました。

あれはチェンアル監督が用意したトラップだったのかな。

 

チェンアル監督の過去作品は見たことがなく、私は今回の無名が初めてだったのですが、美しい映像美はウォンカーウァイ作品に影響受けてそうだなって思いました。

多くを語らない系です。


時系列が行ったり来たりとつぎはぎする手法については、クリストファーノーラン監督のサンプリングをしているって事は、チェンアル監督も認めてらっしゃいました。

 

ウォンカーウァイ作品ではないですが、トニーが出演していたラストコーションという作品があります。

その作品でもトニーは日本側のスパイ的位置で、トニーと対立する女性がトニーに惚れちゃうっていう内容だったのですが、今回のと少し被ってて「お!」と思いました。

仕方ありませんね、トニーに惚れないのは無理ですから…昇天


トニーレオンのあの下がり眉毛、お決まりの困った様な表情。トニーの凄さは、あの困り顔だけで演技しちゃう所。

台詞が無く無言シーンでも、視聴者側の脳内で各々が考える台詞を自動再生させる能力をお持ちだと思います。

目と眉と口だけで演技される俳優さんえーん素敵過ぎる。


 

あと面白いなって思ったのは、無名では比喩の多用があったと思います。

(女性の方の)ジャンが急に赤い服に着替えて居たり、何度か登場する酔っ払い海老の料理とか、絶対何かのメタファーだよね!?…ていうのは感じ取れるのですが、そのアンサーはわからないのが私魂が抜ける

ジャンの赤に関しては、共産党を意味してるのかもしれない?

や、それだと分かりやすすぎるか…ちょっと不満

 

そうそう、酔っ払い海老といえば。

『無名』✖️あそばれ新宿東口店のタイアップ企画。

こんな企画がされるって事は、無名内でこの料理が出てくるのだろうと予想はしていましたが、まさかあんなにも堂々と酔っ払い海老が登場してくるとは思いませんでした泣き笑い

こちらのコラボ商品は映画に出てきたようなヤバイ酔っ払い海老ではなさそうで、ホッとしました。

普通に美味しそうです飛び出すハート

 

あと、イエの同僚のワン。

何処かで見たことあるぞ‥とモヤモヤしていましたが、帰宅後調べてみたら「三体」でヤンドンの婚約者を演じられていた俳優さんだった。

出典:「三体电视剧,科学家丁仪的扮演者王传君剑走偏锋

 

出典:「無名 公式HP

 

エリックワン。

王傳君。

雰囲気ある俳優さんで素敵です目ハート

ちょっと好きかもラブラブ

 

 

エンドロールで流れる主題歌の「無名」は王一博が歌っていると聞いて、それも楽しみでした。

日本で上映される時ぐらい日本語字幕入れたらよかったのに~

公式さんが字幕入りの動画をアップされていますが、映画館で余韻に浸りながら見たかったです。

素敵な歌声キラキラ

サビの盛り上がる部分は、私の気持ちも盛り上がります。

 

 

私が無銘を見に行ったのは公開からだいぶ時間経っていたので、来場特典は貰えないだろうな〜と思っていたら。。。貰えました!!

流石に本国版のカードはもらえなかったですがあせる

嬉しいです~~アップアップアップ

こういうのって入手したら皆さまたらどうしていますか?

額に入れて飾る?

インテリア的に浮かないように飾るのって至難の業じゃないですか泣き笑い

私の場合、貰って喜ぶものの結局宝物入れにしまうだけなんですけどね。

 

 

無名は私にとって難しいものでしたが、予習のおかげで思ってたよりも、まあまあ理解出来ました。

配信されたらもう一度見たいと思います!!

(犬好きの私にとっては少々辛いシーンがありましたけどねネガティブ

 


今日知ったニュース。

今年の東京国際映画祭で、審査委員長としてトニーレオンが就任する事が決定したとな?!

こ、ここここれは

トトトト、トニーが来日するっていう事でしょうか?

不安不安不安不安不安不安不安

トニーレオンが親日家なのは知っていましたが、そんな事をしてくれるなんてえーん

続報待ちですな、これは。




余談です。改めて…

ドハマりしてたトニーレオンと、魔道祖師沼に居た頃ちょっと好きだった王一博が、まさか共演するなんて。

無名制作の一報を聴いた時は腰抜かしそうになったものです。

 

海外俳優で聖地巡礼するまで好きになったのは、トニーレオン、王一博、肖戦だけです。

王一博と肖戦に関しては、俳優さんが好きというよりも魔道祖師が好きだったからという意味合いが強いですが。

 

↑この頃の情熱は凄かったな~

映像から現地特定して探し出し突撃するなんで気力は、今はもう滝汗

 

香港のトニー聖地巡礼旅は大昔の事なのでデータがありません。

花様年華の金雀餐廳レストランとか行ったんですよ!

 

トニーもいーぼさんも大人気俳優なので、きっと同じような想いしているのは私だけじゃないはず!!

夢の共演、そしてその作品が日本でも上映されて、本当に良かったですねラブラブ