5月と6月は植替えのシーズンなので、今のうちに植え替えたい植物はチャッチャと植え替えないといけません。

秋も植替えシーズンと言われていますが、最近秋って無くないですか?

夏の次は冬、的な。

 

なので今なのですよ。

今しかないのですダッシュ

 

 

てことで、水苔で栽培していたゴールデンポトスを土栽培へ移行しました。

真ん中の方が密集していて風通し悪そうです。

水苔なんで、ばらして挿してあげればいいだけの事なんですけどねタラー

 

鉢から出しました。

7カブあるので4と3に分けて植えようかなと。

 

完成キラキラ

 

左のはTEMUで買ってみた鉢です。

底の透明皿部分に水を張っておくと、垂れ下がっている紐に水がしみ込んで、鉢中へ水が行届くといったものです。

でも根腐れしそうだから私は水を張っていません。(なぜ買ったw)

 

右のは昨年Amazonで買ったこれなんですが↓

 

 

これで育てている植物はうまく育つような気がします。
鉢底に沢山穴が開いているので水捌けも良いから根腐れしにくいのかな?
半透明だから鉢の中も良く見えて観察しやすいし。
私は使わなかったけど、蓋も付いているので湿度を保ちたい植物などにもいいのでしょうね。
 

 

 

さてサンスベリアなのですが…

先に顔を出してくれていた子カブちゃんが、なんと根腐れで枯れてしまいましたえーん

絶対枯らしたくないと思って、然程水を挙げていなかったのですが、何故に?!

かなり凹みます。

 

そして、後から顔を出してくれていた子カブは、すくすくと育ってきており、順調です。

まるで先に出てきた子カブの栄養を吸い取りながら自身がすくすくと育っているよう…。
なんちゃって真顔