スポンジで水耕栽培していた「テーブルプランツ」という商品のテーブルヤシ。

写真ではわかりにくいですが、7カブあります。
去年の8月下旬に購入したものなのですが、結構育ってきてモサモサしてきたので、3カブ土栽培に移行することにしました。
完成キラキラ
今回から土に炭を混ぜることにしました。
水捌けも良くなるし、土中の状態が綺麗に保ちやすくなるんですって。
 
 
テーブルヤシと同時期に買ったパキラ。
これは2つあります。
これもどちらか1つ土栽培移行しようかなと。
 
割と激しく剪定してきたのですが、あっという間に新芽が出てきます。
それぞれ育ち方が全然違うんですよね~

実はパキラを土栽培してみようと思ったのには訳があります。

パキラの根ってとっても脆いんですよ。

結構立派な太い根が生えてくるのですが、少し触れただけでパキっと折れてしまうんです。

で、スポンジの目にどんどん入りながら生えて伸びていくのですが、洗う時に折れてしまい、折れた根がスポンジの中に埋まってしまうという現象が。

 

こんな感じに↓

これ、他の購入者たちはどうしてるんだろうか。。。

 

てことで、試験的に1つだけ土に植え替えることにしたってわけです。

完成キラキラ

 

 

 

ダインとベンレートでスプレーしたポトス・ステータス。

あれから黒い葉は出来なくなり、上手く育っていますグッ

脇芽も出てきました。

ステータスってこんな芽の出方をするんですねキョロキョロ

出てきた時から葉っぱらしく開き気味だぁ~

 

↓普通のポトスはこんな感じで、はじめ棒状でひょっこり出てきて、出きったタイミングで葉が開いていくのですが…。

ポトスも種類によっていろいろな違いがあるのですね。

面白いです。

 

 

此方は小さな鉢で育てている、ゴールデンポトスの新しくでてきた脇芽です。

溢液現象(いつえきげんしょう)~飛び出すハート
こうやって葉先から露が出ているのは、上手く育っている証拠なので見かけたら凄く嬉しくなりますラブラブ