2023年10月に長期休館という事で、一旦閉館となった土方歳三資料館。

しかし思ってたよりも早くリニューアルオープンされました(笑)

もう二度と兼さんを見られなくなるのかと思っていたのですが、良かった〜泣き笑い


て事で、サクッと行ってまいりました。

予約制ではなく先着順。

この日はひとりだったので、また前回みたいに1時間近く並ぶ列が出来てたら辛いな〜と思っていたのですが、10:30頃到着してみると列はなく、待ち時間無しで入れました。


とはいえ、館内は人だかり。


なので今回も他の人に遠慮して、ゆっくり兼さんを見る事は出来ず。

まあそれは仕方ないですね。


しかもメガネを持ってくるの忘れてしまい、ボヤけてあまり見えなかったのが痛恨の極み絶望

おかしいなー?!ちゃんと用意していたはずなのに〜

でも単眼鏡は忘れずに持ってきていたので、兼さんの沸はちゃんと拝んで来ました。



前と比べて、近藤さんの茶器とかの配置は変わってたかな。

そして敷地内のガレージがとても綺麗になってました。

あと、列が出来ても敷地内に並べるように整備されていました。


この日はほんの気持ち程度のものなのですが、リニューアルオープンお祝いのお花のアレンジメントを持っていきました。

今回もまた「いつも来てくださってる人!」と館長の土方愛さんに言われました…。

なんかストーカーみたいで恥ずかしいあせる

私、見た目の特徴など特になく、どこにでも居そうな人間なのですが。

来館される人はとんでもない数だというのに、客を覚えられる頭脳をお待ちの館長様。

凄いです。


お花のお礼にと、おせんべいを貰いました。

心配りもすごっお願い


「あちら(ガレージ)で俳句イベントしているので、良かったら書いて行ってくださいね」と言われ、書く気は無かったのですが、そう言われると…折角なので立ち寄ることにしました。


皆さんの俳句を見たら、かなり自由に書かれていたので、私も好きに書くことにしました。


「歳三さん、兼さん パワーチャージ 出来ました」


という、とんでもなく酷いものです(笑)

字余りが過ぎる笑い泣き

しかも「チ」の字を一瞬書き間違えて無理矢理修正したので「パワー子ャージ」みたいな字になってしまったので余計に恥ずかしい。

俳句を嗜んでいない者の必死の作品です、お許し願いたい。


モタモタしていたら、館内におられた土方愛さんがガレージに移動して来られ、私を見て「あ!ここで一句!?」と明るく話しかけて来てくれました。


今日か明日に、今の時点で貼られている俳句全てをSNSに載せるそうです。

Xなのか、インスタなのか、アメブロなのか?なんのSNSかは分かりませんが。


俳句と共に、演奏会の公式グッズになってた兼さんのイラストも描いたので探してみてください!

雅号気取りで「あらち」てちゃんと書きましたにっこり



薬箱〜

この写真はガレージに展示されていたレプリカですが、本物が館内に展示されていましたよ!

この薬箱、前回も撮影しましたがレプリカだったのね…

当たり前か🤭


楽しいひと時を過ごした後、前から気になっていた、資料館隣にある行列の麺屋さんに立ち寄ることにしました。

今日はいつもより列が短く感じたので並んだのですが、なかなかなかなか前に進まない。


どうやら回転は良くない事で知られているらしい。(後ろに並んでる人の会話が聞こえてきた(笑))


座席数が6席のみなのです。

結局1時間近く並ぶ羽目にチーン

10人しか並んでなかったというのに…


でも美味しかった!

私が今まで食べてきた麺の中で2番目か3番目か…て程に美味しかったです!

思わずスープを飲み干してしまいそうになりました。

店員さんの接客も気持ち良かったなあ。



この後きなこさんとライビュへ行く予定でした。

本当ならこのまま目的地へ早めに行って、待ち合わせ時間までひとりで茶ァしとくつもりだったのですが、眼鏡を取りに一旦帰宅。


机の上にポンと置かれた眼鏡を見て、自分の老化を感じてしまうのでした。