枯れも成長もしない。

以前剪定したフィカスを、さらに剪定することにしました。

葉もすこ~~~し、黄ばんできましたしね。

なんか、葉が大きすぎると茎から吸い上げる水の量に追いつかないらしいです。

葉から水分が蒸発するって事ですね。

 

そういう場合は葉を根元からカットしたり、葉を横にバッサリ切ると良いらしいです。

 

見た目が悪くなりますが私的にはこのフィカス、飾るための物ではなく成長させたい気持ちの方が大きいので、葉を選定することにしました。

一枚は根元から、もう一枚は横にバッサリとカットした。

さて、これから成長してくれるかな?

 

水苔栽培していたのですが、水苔が匂ってきてしまい一旦水耕栽培に戻しました。

でも水耕栽培だと大きくならないんですよね。

なので、5月か6月に土に植え替えようと思っています。

 

 

 

 

さて~~~

ユーリオンアイス

 

諏訪部順一さんも早速ポスト

 

残念過ぎますが、まぁ仕方ないし、制作中止をはっきり明言してくれたのは良かったかな。

中止の理由は明言していませんが。

ロシア情勢云々よりも、もっと違う理由があると、個人的には思っております。

しかしあんなに超人気作品なのに、放送出来たら絶対に儲かる(こらこら)のに、もったいないですね。

 

とはいえ、中止発表による世間のざわつき感が、予想よりは小さかったように感じました。

トレンドには勿論入っていましたが、埋め尽くすような勢いではなかったなと。

オワコンとまでは言いませんが、時が経ち過ぎたのでしょうか…。

新たに優秀な作品もどんどん生まれてきていますしね。

厳しい現実も垣間見た気がします。