剣劇 三国志演技を見に行ってきました。

(三国志演義、ではないw)

観劇というものは刀剣乱舞ミュージカル以外あまりしないのですが、今回何といっても大好きな三国志の演目であること。

そして11月に行った「あくたーずりーぐ」というイベントで少し気になった、廣野凌大さんという俳優さんが孫権役でご出演しているとの事で、きなこさんにチケットを取っていただいて観劇してきました。

 

ファンサイト先行のチケットだったので、とても良い席でしたニコニコありがとうございます!


以下、そこそこのネタバレ書きますお願い




 

初めて行く劇場、明治座。

普段はわりと年配の方向けの作品が多いようで、座席に座布団のようなクッションのようなものが敷かれていて感激しました泣き笑い

私いつも観劇する時は、腰やお尻が痛くなるのが悩みでして…あせる

ありがたかった~笑

こちらの作品一部と二部に分かれていまして、一部は三国志演技。

二部はファン感謝祭みたいな?トークや殺陣アクションやらを楽しめるものでした。

 

どちらも凄く面白かったです!

行ってよかった~ニコニコ

 

三国志って凄く壮大で長いお話ですが、今回のお話はまだ呉が建国されていない時代背景。

曹操と袁紹が官渡の戦いしてる間、その裏であった周瑜と孫策のズッ友感に焦点を当てたシナリオでした。

(曹操、袁紹は出てきていません。官渡の戦いも描かれていません)

 

女性ってそういうお話好きじゃないですか?

私は好きです!笑

企画・主演の荒牧さん、どうやら三国志が大好きなご様子。

 

女性にウケそうな三国志…

三国志で熱いバディといえば…

周瑜と孫策!!

なるほど~拍手て感じでしたグッキラキラ


蜀の劉備、関羽、張飛の熱く固い絆もありますが、3人になっちゃうからバディて感じしないしな。


曹操はぼっちだし。


個人的には孔明に対する周瑜の想いが、刀ミュでいうところの三日月と鶴丸と似ていて面白いけど。

熱いバディ…ではないですよね。

孔明なんとなく周瑜の事小馬鹿にしてそうな感じだし泣き笑い


そうなるとやっぱり孫策と周瑜しかないね!

 

私の三国志知識の元ネタはほぼ「レッドクリフ」と「ドラマ三国志 Three Kingdoms」なのですが、魏呉蜀の三国の中で、呉ってちょっと見過ごされがちというか、ネタの量は魏と蜀に負けるというか…じゃないですか?指差し

だから正直、私も呉の事あまり良くわかってなくて。

孫堅、孫策、孫権。そしてその下にいるのは周瑜や黄蓋がいて、後に魯粛が頑張ったり陸遜がいい働きしたり…程度の知識でした。

お恥ずかしながら、程普、韓当、太史慈なる武将はあまり存ぜずあせる

 

今回、早乙女友貴さんの太史慈がめちゃくちゃカッコよくてビックリしました!


太史慈。

調べてみたら、赤壁の戦いの前に地味な亡くなり方をしてらっしゃる武将のようで。

なるほど、だからあまり知らないのか汗

 

今回はこの太史慈がどうやって呉の仲間入りをしたのかも描かれていて、勉強になりました!

三国志は好きだけど、細かいところまでは余り知らないので有難い~

 

あと、孫権がお酒飲みって描かれていたのですが、そうだったんですね?!

先に書いた通り、私はレッドクリフとドラマ三国志しか知らないに等しいので、「孫権=酒癖が悪い」っていうの、知りませんでした!!

 

ジョンウー監督、レッドクリフで孫尚香と魏の兵隊との熱い友情なんてオリジナル設定入れるぐらいなら、史実(ていうか演義?)に基づいて孫権の酒癖の悪さをちゃんと描いてほしかったわ~爆笑なんて。

 

横山光輝先生の漫画ではそのあたり描かれているのかしら?

酒癖悪いのは張飛のイメージしか無かった!

 

話は戻りますが、早乙女友貴さんがホント恰好良かったです。

出典:「剣劇三国志演技孫呉公式HP

私は金銭面とシナリオの難解さから、もう刀ミュだけに絞って、刀ステを見に行くのをやめることにしたのですが(配信やライビュは見るかも?)、今度の新作に沖田総司役で出演されると聞いて、チケット争奪戦に参戦しなかったのを少し悔やみました。

 

本来三国志で使用される武器は刀ではなく、剣や薙刀や槍や弓矢などですが、今回は日本人向けに剣を刀ぽく仕上げてくださり、殺陣も魅せてくれました。

早乙女さんの殺陣のカッコよさったら、もう…。

二部の孫権(廣野凌大さん)との手合わせシーンで、剣を落としちゃったのですが、どうやら早乙女さんが剣を落としてしまうのが凄く珍しかったようで、廣野凌大さんが大はしゃぎ爆笑

早乙女さんも苦笑い。

廣野凌大さんが「SNSに早乙女友貴が刀落としたって書いて」と叫んだりして、大盛り上がりしました。

廣野凌大さんのアドリブのうまさも目を見張るものがありました。

コントとかやらせたらお上手そうよだれ

 

なんだかまた三国志を履修したくなりました!


三国志関連の作品は色々あるのですが、本よりも映像が好きです。

で、美しさや情緒よりも、淡々と三国志演義に沿った作品がいいなぁ。

そういう作品ないかしら?

やっぱりそうなると「ドラマ三国志 Three Kingdoms」ですかね。

でもあれ、最後司馬懿が勝利して終わってますよね。

三国志としては呉が最後に残るって聞いたのですが、そうなんですかね。

そういうところまで描いている映像作品、求む~ニコニコ



来場者が貰えるハリセン。

二部ではこのハリセンを拍手がわりに使用して場を盛り上げるのです。


裏面はこんな感じ。

日替わりで印刷されている役者さんが違います。

🙌わーい、廣野さんだ拍手拍手

 

沢山楽しめて良い観劇が出来ました!

ちょっとタイミング的にもリフレッシュしたい時期だったので、行けて良かったです〜


いちごさんにも久々に会えたし、ご一緒してくれたきなこさんもありがとうございました〜音譜

 

 

 



 

最後に…

水彩画のご紹介アート

 

今回は蘭を描きました。

所要時間は6時間ぐらいです。

今まで描いたお花のなっかで一番難しかったですわ。

蘭の構造、複雑すぎ魂が抜ける

水彩画のためだけにブログ書く気にならないので、いつもこうやって、関係ないブログの最後にちょこっと載せてしまいます…カラーパレット