酸化したヒバオイルで部分的に腐ったと思われるグローバルグリーンポトス。

生き残っていた部分だけをカットし、水耕栽培と水苔栽培に分けて育てていました。


どちらもまあまあ育ってくれているので、ひとつにまとめちゃおうかなと指差し


いつかは土で鉢植えにしたいので、土用の根っこになるよう、今からどちらも水苔栽培に。

苔が乾燥しても暫く水をやらず、根を乾燥させる事を少し取り入れ育てた方が、土に移行し易いそうです。


水耕栽培してた方は今こんな感じ。

3カブ有るのですが、右の茎だけのやつはもう無理そうなので処分します。



そして水苔栽培してるやつ。

5カブと小さい芽のがひとつ。

これも右の茎だけのやつはもう無理そうなので、処分します。

でも右から2番目の3番目のやつは、もともと茎だけでしたが、ちゃんと脇芽(新芽)が出てきてくれてるんですよね!!

茎だけでも育つやつは育つんですね〜



水苔栽培でひとまとめにしました!!

5月ぐらいに土に移行予定です。


この子達の元カブである苔玉も良い感じに増えてきましたキラキラ

ちゃんと新芽もポコポコと🌱

ヒバオイルでダメになった部分をカットしまくって、一時は悲惨な見た目になっていた苔玉ですが、よくここまで回復してくれたなと感動🥹キラキラ


下矢印9月21日の時点ではこんなでした

ポトスと我が家の環境の相性は良いんだな〜と再確認しましたアップ



そして新たに、ツル性ガジュマルの苔玉をお迎えしました☺️


うん、元気‼️


ガジュマルは、陽当たり良いリビングで育てると、運気が良くなるらしいですひらめき

ゆるゆる風水ニコニコ


て、こんな事書くと変なアカウントから良いねとかフォロー申請とか来そう煽り