12日からアニメイトで配布開始されていた、天官賜福の春節お祝いカードを貰ってきました。

昨年の魔道祖師と似たような仕様のカードでしたニコニコ

この「福」を逆さにしてるのってどういう意味があるのでしょうか。

よく見かけますよね。

横浜中華街のお店で、店員さんに訊ねてみたことがあるのですが、「逆さにして遊んでるだけ」って説明されましたが、ほんまに??

 

昔はネットで逆さの福の字について検索しても出てこなかったのですが、今検索をしてみると横浜中華街の「皇朝」のサイトに

 

中国語で「福が逆さまになる」という意味の「福倒了(フー・ダオ・ラ)」が、「福が来る」という意味の「福到了(フー・ダオ・ラ)」と同じ発音だったからです。

 

↑って書いてました!そうなのね~ニコニコ

 

 

アニメイト行ったついでに、PASH!も買いました。

付録に天官賜福のポスターとクリアファイル、そしてアニメイトで買ったのでポストカードも。

謝憐の優しい感じと花城のスパダリ感が善きラブラブ
 

私、魔道祖師でも天官賜福でもアニメの絵柄が好きなんですが、あのイラストで付録だったらもっと嬉しかったな~

 

PASH!には黒﨑静佳プロデューサーのインタビューも掲載されていました。

 

魔道祖師や時光代理人もこの方が手掛けているので、中国がお好きなのでしょうかね。

たしか黒崎氏が中国にフィギアスケート見に行って、そこで中国の男女ペア選手の演技が陳情令だった事がきっかけだったような…

と思って「黒崎静香 中国 フィギアスケート 陳情令」で検索したら、やっぱりあった!

2021年のインタビューでしたニコニコ

黒崎P、チャーミングな方ですねハート

 

で、PASH!のインタビュー読んでいても、(いい意味で)超オタクな感じが伝わってきました。

「天官賜福のファンの皆さんはリテラシーが高く、わからない単語は調べてくれる」って仰っていて、ウンウンと思いながら読みました。

 

あとは2期から登場する、新キャラ達の魅力やキャスティングの秘話とかも。

 

単純な強キャラに見えないお芝居が欲しくて、君吾のCVを子安武人さんにお願いしたって書いてあってウケました笑ううさぎ

アニメを見ていると、起用される声優さんでネタバレになってしまう事はあるあるだと思うのですが、この方もしかり。

 

私最近は天官賜福のネタバレあちこちで踏みまくっていて、もう完全にやっちまったな…て感じなんです。

でもいつも言っていますが、ネタバレは予習として前向きにとらえております、だ…大丈夫グッハッ

 

黒崎さんも言ってるように、私もわからない言葉が出てくるとネットで調べるのは常なのですが(自分でリテラシー高いって言ってるみたいですいませんw)、墨香銅臭作品って高確率でヤフーの知恵袋にヒットしません?

で、知恵袋って閲覧しているページの下の方行くと、また似たようなQ&Aがあって、ついついそこを覗いてしまうんですよね

 

スクロール&クリックしちゃう己の心の弱さが悪いのですが煽り

 

その繰り返しになっちゃって、いつの間にか完全なネタバレの嵐の中に迷いこんでいるわけです真顔

 

まぁ~

天官賜福、大変ですね。

こりゃ大変だ。

この先に待っている地獄&天国の物語を楽しもうと思います~赤ちゃんぴえん

 

早く小説3巻読みたいなニコニコ